ガンカモ目ガンカモ科

ダイサギ、マガモ

お天気もよく暖かい一日でした。
ミヤマカケスが山へ帰ってしまう前に、納得の一枚を!
ということで、いざ行かん西島松へ。
 

名前は分からないけれど、 綺麗な山 です。

 
最近 、柏木川でも見かけるようになったアオサギ。
豆粒くらいの大きさでございます。
立派なアオサギの写真をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。
  
例の林に到着~ ♪
あれ?今日はミヤマカケスいないわねぇ。
アカゲラもいないわねぇ。
 
 しばらく粘ってみましたが、現れるのはヒヨドリとシメ、それにカラ類だけ。
諦めて、沼に寄ってみることにしました。 
 
 
沼ではマガモさん達がのんびり休憩中。
そろそろと近づいたつもりですが
一斉にバサバサと飛び立ってしまいました。
いや~、邪魔をしてごめんなさい。
 
一生懸命撮りましたが、こちらも豆粒です。
がんばれ~、おまさ!
は~い ♪

小さな小さな沼だけど、ここには不思議な魅力がいっぱい。
なんでなのかなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    今、丁度野鳥の端境期のようで、全般に野鳥の数が少ない気がします。
     5月頃になると、ちょっとした公園、木々があるとこは野鳥の鳴声で満々ます。
     今日、旭小学校によってから、柏木川下流(カワセミの場所)、島松川など様子見にいきましたが、ほとんど、野鳥の鳴声が聞こえてきません。
     噂で、実際はスズメより多いんじゃないかと言われる初春に出てくる“アオジ”(マヒワに似ている)をまだ見ていない ・・・ もう少しの辛抱
     
     マガモの写真、よく手前の樹にでなく、カモにピントが合いましたね! がんばった証拠です。
     
     
     
     

  2. おまさ より:

    ニック様

    5月から‥桜の咲く頃ですね。
    なんとしても時間をつくります!

    アオジは、我が家の庭でも見たことがあります。
    マヒワとサイズが違ってよかった。
    そうでなければ、私には到底 区別がつきません。
    もう少し辛抱すれば会えるのですね。楽しみです ♪

    ヒレンジャク、また空振りでしたか‥。
    ちょっと落ち込みます。
    お願いだから、ニックさんの前に現れておくれよ~。

    マガモが写っていたのは、偶然というかなんというか。
    枝にピントを合わせたつもりが、こうなっていました。
    喜んでいいのかどうか、ちょっと微妙です。(^^)
    でも、がんばっています。
    そのうち「よくやった。」と言っていただけるように、
    粘っていきます。(^^)v

  3. クロツグミ より:

    おはようございます!

    当たり前だけど、マガモも空高く飛ぶのねぇ!
    偶然? 
    いえいえ素晴らしい必然ですよぅ♪

    こちらの沼にいるマガモが飛ぶとこ、見たことないです。
    と言うか、私が腰を据えて見てたことないからでしょうが^_^;
    たしかに、粘りですね。私はどうも粘りが足らない(-“-)
    私もがんばろう!

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    おっはようございます ♪

    そうですね。けっこう高いところも飛んでいます。
    私に驚いて飛び立ったマガモさん。
    しばらくしてまた戻って来ました。
    沼の上空を何度か旋回して、沼に着水。

    その後同じようにマガモが上空に現れたので、
    木の下から、試しに撮ってみました。
    とりあえず今はなんでも挑戦。
    いろい試して、いい写真が取れるようにがんばりま~す!
    クロツグミさんも、一緒にがんばろうね ♪

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。