スズメ目ヒタキ科

ノビタキ、コチドリ

ノビタキ君のことが気になって、昨日から落ち着かない。
あのハンサムボーイに、どうやらすっかり心を奪われてしまったみたい。
風は冷たいけれど、お天気はまずまず。
これは、行くしかないでしょう。
ということで、再び先生のフィールドに‥お邪魔します~♪
 

お~、いました。いました。
なんとも優しげな声でさえずりながら、こちらをチラチラ。
前回の時より、近づいても逃げないでいてくれる。
さては、先生のプロフィール入りのチラシの効果か‥?
 

農家の方が立てた支柱の上で‥ハイ、ポーズ!
 

今度は、 お野菜の上から‥ばぁ~!


しかし、ノビ君。角度によっては、お顔が真っ黒クロスケ。


おぉ‥やはり草の上。これが一番絵になりますね。
もう少し近くで、太陽を背にして撮りたかったけど‥。

そして、こちら。 ピントがイマイチですが、
グッチ先生のおっしゃっていたコチドリを見つけました。

沼から下りてすぐの所で、2羽が戯れていました。
ここで子育てをしないかなぁ‥

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     すごい、すごい、やったね!
     これに猛禽類撮れていたら花丸の1日でしたね。
     でも次の、課題ができたからOKとしましょう。
     ノビ太くんのいろいろなシチュエーションとコチドリが撮れてグーです。
     もう、コチドリがみれるのですね!私は、昨年6月でした。 子育てしてくれればいいですね!

     今日の私は、MFに行きたい気持ちを抑え1度もカメラを手にせず1日雑草、石拾いなど庭仕事でおまさって(注1)いました。
     来週20~26日まで不在になるので、天気の良い日に少しでもやっておかなきゃ・・
     
     花咲か日記のレポート、燃えますね!猛禽類餌捕りに来ていましたか、明日は沼の前に腰据えて・・

    (注1)
    おまさ(動詞)=やりたい事を我慢し、先にすべき事をする
            ことをいう
    「おまさられ」と未然連用形で言われるところ、現代若者は
    、口語の「ら抜き言葉」で「おまさる、おまさって」と使っている。

     ご免なさい!勝手にでたらめの言葉遊びしてしまいました。
     
     

  2. おまさ より:

    ニック様

    先生、ありがとうございます。
    これもひとえに先生のご指導のおかげです。よよ‥。

    コチドリはちょっと残念な写真になってしまいましたが、次回にまたがんばります。
    雛、見たいです。でも、あの保護色‥なかなか手強そうです。
    なので 先生!ご協力、よろしくお願いいたします。

    それにしても私がフィールドをうろついていた時、まさか庭仕事をやっていらしたとは‥。
    なにやら逆転している。(^^)うふふ

    沼の猛禽類、がんばってください。バシッといい写真が撮れるように神しゃまにお願いしておきます。

    「おまさる」‥あまりの可笑しさに、く‥苦しい。

  3. クロツグミ より:

    ノビ君がいっぱい撮れましたね。
    でもノビ君、横顔の方がいいわね^^

    草の上の、、、いいです♪ お見事!
    ちょっと、サーカスっぽいですね^^

    コチドリは、目が大きくて可愛いですね。
    調べたら、ほんとに小さい鳥ね!!

    「おまさる」、、、最高ですね~!!

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    ノビタキ君‥なんだろう、本当にかわいいんです。
    外観もだけど仕草というか‥警戒しつつも、ちょっとこちらの様子を窺っているようなところがなんともいえない。
    すっかり、胸キュンです。(^^)

    コチドリの雛の写真を、ご覧になりました?
    日差しから雛を守る親鳥の姿や、擬傷をしている姿。
    それに危険を察知して、寄り添うようにして身を縮める雛の様子。
    これを見たら、もうダメ。また好きな野鳥が一つ増えてしまいました。

  5. 風花 より:

    色んな鳥がこんなに身近に見られるんですね~
    本当に綺麗に可愛く撮っていますから見ているだけでほほがゆるんできます。
    鳥のことがな~んにも解らない私ですが今日住宅街でトビ(?)が歩いていたの。目が点になりました。
    違うかな~

  6. クロツグミ より:

    コチドリの雛の写真って、「日本の野鳥」でしょうか?
    そうだとしたら、返してしまったので。。。

    先日、また借りに行ったら、貸し出し中でした。
    それとも、どこかで見られる??

    今日は一日霧雨模様でした。
    仙人の暮らしのごとく霧の中、、、お粗末(苦笑)

  7. おまさ より:

    風花様

    野鳥に興味を持つようになるまで、身近にこんなにたくさんの鳥がいたなんてちっとも知りませんでした。
    「勿体ないことをした‥。」と、今では思っています。

    トビが住宅街を歩く?それは珍しいですね。
    目が点になる。うなずけます。(^^)

  8. おまさ より:

    クロツグミ様

    そうですよね。いつまでも図書館の本が家にあるはずありませんでした。ごめんなさい。

    こちらは良いお天気でした。
    一日中、遊びまわってしまいました。
    明日は、庭仕事がんばるつもりです。

クロツグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。