スズメ目ゴジュウカラ科

ネコヤナギとハシブトガラ

4月と思えないような、穏やかで暖かな一日でした。
明日から、どうやら天気は下り坂とか‥。
「よ~し、今日は野鳥観察の日だ!」と決め込んで、
のんびりといつものコースを散策しました。

沼にはマガモが2羽、コガモが3羽いただけで、猛禽類の姿はなし。
ヒヨドリ、カラ類、カワラヒワの 賑やかな歌声が心地よかったです。

沼の裏手には、いつものようにコチドリが‥。
巣作りの件、よろしくお願いいたします。
と、一応挨拶をしておきました。

ノビタキ君は 相変わらずかわいい笑顔で私の心を乱しますが、
距離を詰めることができず写真は諦めました。 
 

ネコヤナギに、ハシブトガラを発見。
いつもならすぐに逃げ出すハシブト君なのに、
今日は警戒心が消えてなくなったかのように見える。 
 
‥もしかして、ネコヤナギマジック? 
 
 

うなじがセクシー。う~ん、完全に負けているなぁ‥。
 
ん?ちょっと、待てよ!今、ネコヤナギの奥で何かが動いた!
地味な茶色だけど、結構大きい。くちばしと足が、極端に長い。 
 何だろう?とにかく写真に撮っておこうっと!
 
で、帰宅後ボケボケ写真を右から左から眺めた結果、 
オオシギかタシギではないかという結論に‥。
 


先日のミズバショウの写真が好評で、庭仲間から案内を頼まれ
再度「南の里緑地散策路」に行ってまいりました。
そこで仲間と一緒に見た、ゴジュウカラです。
前からと‥

後ろから‥

散策路は仲間にも好評でした。
ミズバショウの他にもエンレイソウが見られるようです。 
 その頃、また行ってみようかな ♪

POSTED COMMENT

  1. ぱーこ より:

    どんどん腕を上げているようだね^^
    最初の頃より写真が魅力的ですよ☆
    夏はガーデニングもあるけど、
    夏の野鳥も見たいなあ~
    でも無理は禁物ですよー。

  2. おまさ より:

    ぱーこ様

    ありがとう。そう言ってもらえると、素直に嬉しいです。
    野鳥の写真は動かない草花とは違って、綺麗に撮るのは本当に難しい。
    もう少し野鳥の習性を、ちゃんと勉強しないとだめかも‥。
    後、野鳥や自然に対する配慮も足りない気がする。
    いきなり実践に入ったからね。
    とりあえず、図書館で何冊か本を借りてくることにするよ。
    コメント、ありがとう。

  3. ニック より:

    セクシーさは、負けたかもしれませんが???
     ハシブトガラの写真・・いいなぁ~ よく撮れています。
     安心してMFをお任せできるな~

     嘴と足が長い・・写真を見ていないのではっきりしませんが、「オオジシギ」?と思われます。
     4月後~6月にかけて空中求愛行動が見られるようです。
     恵庭地区でもよく見れる野鳥のようです。
     北広島市の恵庭側、音江別川のJRの線路をはさんで上下流が、結構有名みたいです。
     私は、昨年漁川で見ています。
     柏木川にいる・・・いいですね!

     25分後、家を出発しま~す。
     

  4. クロツグミ より:

    おはようございます!

    このところ、一寸疲れがでて、、、

    まんが「とりぱん」読んでました^^  友達に借りたんですが。
    ご存じかな!?  
    鳥が主役で、結構(いや、すごく)面白いです!
    お疲れの時に、お勧めします。

    相変わらず、コゲラ、ハシブトガラ、可愛いですね!
    >うなじがセクシー
    …当然、負けてる、負けてる^^; ハハハ

    今日は雨、のらりくらりしてま~す!

  5. おまさ より:

    ニック様

    試しに後ろ髪をかき上げて、鏡の前で くねくねポーズを取ってみましたが、やはり負けていました。(笑)

    オオジシギ‥ありがとうございます。スッキリしました。
    私は枯れ草の中を歩く姿しか見ていません。
    まるで「ウォーリーを探せ!」のような状態で、
    目をそらした途端姿を見失ってしまいました。
    次には、空中求愛行動を見たい!です。

    先生!お留守の間一人でがんばりますので、
    お帰りになったら旅の様子をお聞かせくださいね。
    楽しみにしています。

  6. おまさ より:

    クロツグミ様

    おはようございます。
    お疲れでしたか?もう良いのですか?
    疲れたときは休養が一番。
    無理をなさらないでくださいね。

    雨の日は、野鳥を見に行かれないのでちょっと寂しいです。
    とりあえず今日は、図書館に行って、お買い物をして、家のなかのこまごまとした雑用を片付けるつもりです。

    でも、関東も雨なのですね。
    早くお天気が回復するといいなぁ‥。

  7. ニック より:

     コメントは那須から・・
    髪をかき上げて・・  言うわね~
    くねくねポーズ・・  やるわね~
    えっ、おまささんが・・見たかったわね~

     それでも負けたかい! 
     
     おまささんに、迷い道くねくねまでやらせて・・
     思いやりのない、ハシブトガラですね!
     帰ったら、よく諭しておかないと・・
     いや! お仕置きだぁ~
     ①尾に紙縒り? ②ひまわり種に正露丸?

     今日は、朝、東京4時出発で中禅寺湖と男体山
    を1枚の写真に撮るために、あっちこっちと・・
     詳細は帰ってからしますね・・

     ついに、図書館に知識を求めて・・
     いいぞ! 前向きだぞ!

     「花咲日記」では、ちょっとつらい・・・
     
     自分の気持ちのままで・・ がんばれ!
     

     

  8. おまさ より:

    ニック様

    尾に紙縒り、ひまわり種に正露丸?‥プッ~!
    どうやったら、そんな奇抜な発想が生まれるのですか?
    先生には敵わない。
    やはり、雨の前に洗車するだけのことはあるなぁ‥。

    朝4時の出発ですか?意気込みを感じますね。
    これは、お帰りになってからのブログの更新が楽しみです。

    それにしても那須からのコメント、嬉しかったなぁ。
    おかげで“へなちょこおまさ”、またまたパワーアップしました!
    お心遣いに、いつも感謝しています。ぺこり!

    残りの旅も、思う存分楽しんでくださいね。
    お体には気をつけて‥。

クロツグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。