スズメ目アトリ科

イスカ

桜の様子はどうかなぁ‥。メジロはいないかな‥?
な~んてキョロキョロしていたら、
野球場の裏の駐車場近くで 赤く動く野鳥を発見! 
双眼鏡で覘くと、イスカの雄のよう。 
 10羽くらいの集団で、マツボックリに夢中です。
慌てて数枚写真を撮りましたが、
そこでふとある事を思い出し携帯電話を探す私。
連絡して差し上げよう‥ 今なら間に合うかも。
ところが肝心の携帯が見つからない。
あ~、まただ。携帯不携帯。
‥でも、落ち着いてよく考えたら、連絡したい方の電話番号も知らなかった。
 
 

雌が しおらしくマツボックリを食べている所に、
強そうな雄がやって来て雌を追っ払った。 
う~ん、なんてヤツ! 
本当に強い男っていうのは、弱い者に優しいんだぞ!
  
(恵庭公園)

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     いいなぁ~、イスカ、10羽くらいでマツボックリ!
    まして、写真は雄! まだ、雌しか写真に撮っていない。
     
     ドタン! バタン! ・・・ 少し荒れ気味!
                  (ウソですよ!)

     気を取り直して・・ちょっと聞いてイスカ?
    ☆ 何時ごろ遭遇しましたか?
    ☆ 近くにあるトイレの付近に、椿のような赤い花が咲いて
      いたでしょうか?
    ☆ 駐車場から、野球場のコンクリート部分の天井に、もう  ツバメが来ていると思うのですが? 気がつきましたか
      ?
    ☆ ドサクサにまぎれて、携帯番号を伝えたら、私にも連絡
      してもらえますか?

     今日、「コアオアシシギ」を5m近くで写真を撮ってきています。
     おまささんの調べた、上記の名で言いみたいですね。
     後で、写真送っておきます。

     

     

  2. おまさ より:

    ニック様

    連絡できなくて、ホント残念でした。
    私がイスカに気付いたのが、午前9:10。
    最後の写真を撮った時間が、午前9:35です。
    野球少年(青年?)の大きな掛け声がなかったら、
    もっと長い間そこに居たかもしれません。

    桜とメジロ目当てで来ていましたから、他の物を見ていませんでした。
    赤い花も、ツバメもです。次に行く時は気をつけることにします。(^^)v

    緊急連絡網、必要かも。後で連絡します。

    コアオアシシギ、5mですか?いったいどうやって?
    写真、楽しみにしています。わ~い!

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。