スズメ目カラス科

ハシブトカラス

昨日は午後3時半から5時くらいにかけて、恵庭公園に行ってきました。
 
出合った野鳥は、ヤマゲラ、ムシクイの仲間(?)、カワセミ、アカゲラ、
クロツグミ、カラ類、ヒヨドリ、ハシブトカラス、アオジ、ニュウナイスズメ、カワラヒワ
 
初めての野鳥もいたので、遭遇し夢中でシャッターを切りましたが
家に戻って、しょぼ~ん‥。
出かける時間が遅すぎたのか、ピントのあまい写真ばかりでした。
  
で、なんとか使えそうな写真を探したところ、このカラスとなりました。
そんなこと言っちゃあ、カラスさんに失礼かな?
 

このカラス。やって来た時には、くちばしに 小鳥らしきものをくわえておりました。
すでに息絶えた獲物を降り立った場所に下ろすと、
近くの落ち葉を上に乗せて入念に隠している様子。
間近に見る生の野鳥の姿に、ちょっと感動してしまいました。
 
上の写真は、餌を隠し終わったあと、
一仕事終えて満足気に 水を飲みに来たところです。
  

(恵庭公園)
 
沢沿いの小道を戻る途中、30羽以上のカラスの大群が‥。
カラスも、こういう所にいると、ちょっと絵になるかも。
ん?また失礼を言っちゃったかな?

POSTED COMMENT

  1. そらぷち より:

    カラスは家の生ゴミを荒らすは、やっと赤くなりそろそろ食べ頃と楽しみにしていたトマトを突いたりするものですから私の撮影意欲をそそらない鳥の常連メンバーでしたが、こうもバックの背景が美しいとカラスがなんか別の鳥の様に見えてきます。
    アップで見るとなかなかの美形だったのですね。

  2. おまさ より:

    そらぷち様

    カラスは、今でもあまり好きではありません。
    でも羽がボロボロになっているのなどを見ると
    「カラスも苦労しているんだなぁ。」と同情してしまいます。

    カワセミのことですが、恵庭には結構な数がいるようです。
    私はバードウォッチングを始めて間がなく、あまり確かな情報を持っていません。
    最近撮ったカワセミは、偶然に遭遇したものです。それ以来3度ほどカワセミ目当てに恵庭公園に行きましたが、1度は空振りでした。
    「ここに行けば必ず‥」と言える場所があれば、是非お伝えしたいのですが‥。
    また何かわかりましたら、連絡を差し上げます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。