スズメ目ヒヨドリ科

ヒヨドリの水浴び

恵庭公園を流れる水はとても澄んでいて、
思わず手ですくって飲みたくなるほど。
私が野鳥なら、水浴びはやっぱりここを選ぶかも。
 


 う~、たまらないね~♪  こんな日の水浴びは最高~!
 次は、あの辺に飛び込もうかな~。

(恵庭公園)

そ~れ~!バシャ、バシャ、バシャ!
枝に止まっては、川にダイブを繰り返すこと十数回。

綺麗好きのヒヨドリさんでした。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    ヒヨドリのバシャバシャしている写真、しぶきも、姿も迫力ある写真撮れてますよ。 
     川にダイブするとこ見ていると、野鳥にかわいさと親しみがおぼえますよね。
     
     恵庭公園の写真を撮っている辺りの道路側(リスの渡り綱近く)の林の上に、今、子育てしているカラスの巣があります。 あまり、刺激しないように・・威嚇してくる場合あります。 

     花咲おまさの「恵庭公園の早春編」の最後に、それとなく「カワセミ」の写真を配置、 おくゆかしいなぁ~
     でも、よくこの枝にとまってくれましたね! 
     ん~、私は今までこの枝の前に延べ2時間位座っているかな?
     おまささん、カワセミと相性いいのかもしれませんねぇ~
     相性は大事にして、今後も期待もてます。
     

  2. おまさ より:

    ニック様

    何度も何度も川に飛び込んでは、枝の上に乗る。
    そのかわいらしいこと‥。先生のおっしゃる通りです。

    恵庭公園のカワセミポイント(勝手にポイントにしました)に潜んでいると、あちらこちらから野鳥がやって来て普段通りの姿を見せてくれます。
    写真を撮っていて一番落ち込むのが、自分のせいで鳥を驚かしてしまうこと。こんなふうに水浴びをしたり、羽づくろいをしたりしている野鳥を見ている時が一番幸せです。

    そうそう、先生に恵庭公園情報です!ヤマゲラ、今日もいました。写真はもたついて上手く撮ることができませんでしたが、間違いなく2羽いました。
    それとボケの花が3輪だけ開いていました。かわいい花ですね。多分、見つけたのは私が最初。まだ野鳥も気付いてないと思いますよ。でも、これからが楽しみですね。イカルも来るかなぁ‥。

    最後に‥。あと6回あるという、おまさを称える日っていつ?

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。