スズメ目ヒタキ科

コヨシキリ

引き続き、昨日長都沼で見かけた野鳥の紹介です。
昨日はどういうわけか「眠い眠い病」に罹ってしまい、
夕方から うとうと‥。お風呂の中でもグーグー。
結局、1日遅れの掲載となってしまいました。
長都沼というと 水鳥のイメージだけれど、
沼の周辺にはちょっとした草原も広がっています。

昨日は、今まで見たことのなかった野鳥の姿に
ドキドキしっぱなしの1日でした!
 
コヨシキリです。なかなかの美声でした。
枯れ草に止まって力いっぱいにさえずる姿に、ちょっと感動してしまいました。

鳴いている、鳴いている ♪

うわぁ~、かわいいなぁ~。

 
(長都沼)

なんだか応援したくなっちゃう鳴きっぷりです。
2枚目と3枚目の写真はトリミングしています。

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    コヨシキリの2と3の、、、足が突っ張ってるわね~^^
    こんな体勢で鳴いてるわけ~~!

    ネットでコヨシキリの声を聞いてみました。
    ほんとに、力いっぱいさえずるって感じですね(^^♪
    いいわね、目の前で見て、聞けて!!

    草原もいいわね~!
    長都沼って、家から近いのかな?

    新デジで更新しましたよ~^^

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    ホント、細い足で踏ん張ってかわいいですね~。
    目の前でさえずる鳥の姿には、感動します。
    鳴き声もだけれど、振り絞るように精一杯鳴くところが好きです。

    長都沼って、家から車で15分くらいかなぁ‥。
    時間の観念が乏しい人なので、ちょっと自信がありませんけど。
    多分そのくらい‥かな?

    新しいカメラ、おめでとう~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。