スズメ目ホオジロ科

アオジ

フィールドが恋しくて、恋しくて‥
もう夕方が近い5時を過ぎた時間でしたが
カメラをぶら下げて西島松へ行ってまいりました。
 
途中で、畑に点在する干草ロールを発見!
わぁ~、北海道らしい。
冬場の家畜の飼料になるらしいけれど、そのうちロールは
み~んな黒いビニールにくるまれてしまいます。
近づくと、まるでお漬物のような醗酵した匂い‥。
最初は驚いたけれど、今じゃ美味しそうだなぁ~なんて思っちゃう。
 
 
沼に辿りついたとたん、
そこいらじゅうに響き渡る美しいさえずりが‥。
 
ほうほう、これはアオジだな。もう騙されないぞ。
知らん顔をして、カワセミが来ないものかと一点を見つめていると、
そのうち背後から、ちょっと違う鳴き声が聞こえてくる。
 
しかも、かなりの至近距離。これは放っておけないでしょう!


‥で 振り向くと、やっぱりアオジ(♀)でした。
がっくり‥でも、かなりの美人。
 
 
しかも、ちょっと色っぽい。
 

( 西島松 )

蓮沼の蓮はどうかなぁ‥。
教わったルートで沼に回り込んでみたものの、
う~ん残念。花が開いていない。
夕方だものね。アホな私‥。
また明日でも、出直すことにし~ましょっと!

POSTED COMMENT

  1. そらぷち より:

    お忙しい中、5時過ぎからフィールドとは、いよいよ重度の鳥見症候群になってしまった様ですね。

    牧草ロール、こちらでも最近よく見掛けます。あれを見ると大人気なくついつい登ってみたくなっちゃいます。

    アオジはとても素敵な構図ですね。相変わらずおまささんは背景の処理がとても上手です。 日が傾いている中で、よくあれだけ鮮明な写真が撮れるなぁと驚いています。

    スランプの私は今日は近くの土手でニュウナイスズメとヒバリ相手に格闘して来ましたが完敗でした。

  2. ジョン より:

    今晩は!
    昨日は、お忙しい中をおじゃましまして、申し訳ありません。
    牧草ロールは、どうもバウムクーヘンのように見えてしかたありません。
    数が少なくなっていたら、私が食べたのかも知れません。
    アオジも可愛い鳥ですね、よく見かける鳥だからと言って、捨てたものではありません。
    鳥の囀りも録音されては、いかがですか?
    写真から流れる囀りなんてステキだと思いませんか?

  3. おまさ より:

    そらぷち様

    ふふ‥鳥見症候群ですか‥?はい、確かに。
    予後は悪く「回復の見込みなし」と自己診断しています。

    牧草ロールを見て、登ってみたくなるという発想はありませんでした。
    そらぷちさんは、やはり若いですね~。

    ニュウナイスズメとヒバリの写真、拝見しました。
    どうしてあれが完敗なのか判りませんが、
    そらぷちさんのプロ並みの腕からすると満足できないかなぁ?
    でも正直、私にはとても綺麗な写真に見えました。

  4. おまさ より:

    ジョン様

    いえ、いえとんでもない。
    お寄りいただいて、ありがとうございました。

    牧草ロールは、私にはどちらかというとロールケーキかな。
    近づくと「おつけもの」ですけれど。

    アオジもかわいい野鳥です。鳴き声もいいですし。
    邪慳にせず、もう少し大切に扱うことにしましょう。

  5. クロツグミ より:

    おはようございま~す!

    牧草ロール、私は写真で見る限りでは、
    麻ひもの巻いたものとか、大きなコルク、なんて連想します^^

    アオジの♀で、がっくりなんて言わないで!
    こんなに美しく見せてくれたんですもの♪

  6. おまさ より:

    クロツグミ様

    なるほど‥大きなコルクね。
    そう言われれば、そう見えます。
    みんな個性があっていいですね~♪

    はい、もうがっくりなんて言いません。
    アオジさま、今後ともよろしくお願いいたします!

  7. ニック より:

     前回のカワセミ、今回のアオジとも夕方の時間にもかかわらずすごくよく撮れています。
     アオジは夕方と分かりますが、カワセミがいた位置とは違った方向なのでしょうか。
     開花している蓮を見れなく、残念!
    蓮の花って、夕方にはしぼむものなのですね、知りませんでした。

  8. おまさ より:

    ニック様

    よく撮れていますか?よかったです。
    アオジは、カワセミのいた場所の逆方向にいました。

    昨日29日も沼に行ってみましたが、残念ながらカワセミに遭遇することはできませんでした。
    でも蓮の花は開いていましたし、ノビタキファミリーと遊ぶこともできました。
    青いイトトンボも飛んでいましたよ。
    蓮の花が夕方になるとしぼむっていうこと、実は私もこの時初めて知りました。^^

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。