ブッポウソウ目カワセミ科

カワセミとの遭遇 第一日目

ひょんなことから、カワセミのチビッコ3兄弟に遭遇!

まだあどけない顔に、丸っこいボディー
くちばしは短く、羽の色も ちょっと くすんでいるよう‥。
 
この写真を撮った日は、どんよりとした曇り空で、
よけいに羽の色がシブイ~。
 

縄張り意識がまだないのか、寄り添うようにして3羽のチビスケが‥。
  

チビちゃんなので、警戒心もそれほどでないみたい。
そろそろと近寄って、パシャリ。
 
どうも~、こんちは!  
 

水面に映った姿も、やっぱり丸っこいね。
 
「おましゃに言われたくないでしゅ。」
「あっ!やっぱり‥。どうも失礼~。」  

背景が残念だけど、被写体自体は なかなかのハンサムです!

 
魚を狙ってダイビング! お~、やったね。
ちゃ~んと、小魚が捕れてる! 
これなら、ちゃ~んと生きていけそうだ。

でもね、でもね、気をつけて。


気をつけて‥。
 


翌日は、からりと晴れた良いお天気でした。
くすんだ羽色も、いくぶん鮮やかに見えました。
その時の写真は、次回に紹介しますね ♪
 
つづく

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     3羽一緒なチビスケ君撮れていいなぁ~
     私は、まだ2羽までです。
    3羽とも、まだ自立して間もない幼鳥のようなので大人になっていく過程が観察できればいいですね・・
     1羽1羽に名前を付けて観察するとなお楽しいですよ!
     ダイブの写真も撮れていて、着々と腕が上がっていますよ・・・ 楽しくなってきましたね。
     おましゃしゃんは、丸っこいんですか?

     なかなか美形の猫ちやんですね~
     右前足のタトゥーがかっこいい! ヒューヒュー!

  2. おまさ より:

    ニック様

    白状すると、写真を撮っているときには 2羽しか確認できていませんでした。
    後で写真を見ると、3羽のカワセミが‥。なんという悪運の強さでしょう!
    チビちゃん達は警戒心が薄いようで、伸びをしたり羽繕いや頭を掻いたり‥。
    リラックスした様子を観察するのは楽しいもの。
    このチャンスを活かしたいです。
    名前‥。いいですね。こっそり付けて、楽しむことにしましょう ♪

    おましゃは最近丸っこくなりつつあるようで、焦っているように見えます。
    なにしろ食欲の秋ですからねぇ。

    猫ちゃんの右前足、友人も褒めていました。確かに かっこいいです!

  3. クロツグミ より:

    可愛いカワセミ3兄弟に会えたなんて、すごいね!
    丸くて可愛いのに、結構眼は鋭いのね。
    魚をくわえた所を撮れたなんて、凄すぎです~♪

    猫好きな私としては、この猫ちゃん、超可愛い!!
    カワセミか?猫か?
    どっちも好き(^^ゞ

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    3羽のカワセミに遭遇なんて、本当にラッキーでした。

    目が鋭い?あ~多分、それは毛についた模様のせいでそう見えるのかも‥。
    カワセミの目はクリクリでまん丸の、かわいい目です~ ♪

    猫ちゃんは どこかの飼い猫のようで、しゃなりしゃなりと優雅に歩いていました。
    以前恵庭公園でみた迫力満点のノラとは、違う動物のように見えました。
    美形って得よね。(笑)

クロツグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。