未分類

井の頭公園で、見~つけた ♪

事情があってしばらくブログをお休みしていましたが、
やっと今日から再開できることになりました。
 
また、よろしくお願いいたします。
 

下は、20日ほど前に撮った、井の頭公園で見つけた野鳥の写真です。
正確には、昆虫の写真などもチラホラ入っておりますが‥。
 
澄み切った青空を背景に写っているのは、エゾビタキ。
東京に来てエゾビタキとは妙な感じですが、
この時期時おり見られるそうです。  

こちらは、ゴイサギです。
ずいぶん長い間、同じ場所にじっとしていました。

目が真っ赤っ赤!
まるでテントウムシが顔にくっついているみたい。

下の写真は、何処にでもいるカルガモ。


でも、神田川のカルガモ!
 
♪ あなたは、も~ぉ 忘れたかしら ♪ のメロディーが
どうしたって頭の中に流れてしまう。
ちょっと、古いかなぁ~。
水はとても綺麗でした。
 


こんなイトトンボも、見つけました。
ちょっとイカス。字を並べ替えれば、「イスカ」
う~ん、苦しいなぁ‥。
 

9月も後半と思えない暑~い日でした。 噴水が、なんとも涼しげでしたよ。

こちらは弁財天
 


ここにはオシドリがいました。
のんびりと羽づくろいをして、リラックス。


暗~い場所だったので ISOを400くらいにしてみたけれど、
ピントが、ひどい。特に、肝心の目がボケボケ。
あとでプロパティーをみたら、露出時間が1/10、(絞りは F 5,6)でした。
 

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    この度は、大変でしたね。
    お疲れさまでした。
    ご両親を大事にしてあげてください。
    私には、もうおりません。

    東京のカルガモは、何を食べているのか、上品で美味しそうですね(また、始まった)

    オシドリも綺麗に撮れていますね。

    そして、トンボまで鳥にしてしまうとは、たいしたものです。

  2. おまさ より:

    ジョン様

    ありがとうございます。
    あまり親孝行な方ではなかったので、反省しています。
    できるだけのことはしたいと思っています。

    しばらくカメラに触ってもいないので、
    今日こそは‥と思っていますが ちょっと疲れてしまったようです。
    溜まった仕事もいっぱいですが、焦らないで休み休み片付けることにします。

  3. ニック より:

    いろいろなと大変なことでお疲れ様でした。
    野鳥日記を拝見して、いつもの“おまさ”さんに触れて嬉しいです。
     ゴイサギは道内ではほとんど見られないので、見れてよかったね! 目をテントウムシに置きかえれる感性、う~ん、にぶっていませんね!
     噴水の情景がいい、私の好きな景です。
    細身のトンボが好きそうですね・・イカス・・か!
    懐かしい言葉です。
     ゆっくりと、写真撮りを楽しんでいきましょう。

  4. おまさ より:

    ニック様

    久々に見たゴイサギは、とてもかわいく見えました。
    鳥見を始める前は ただのゴイサギにしか見えなかったのに、
    今なら上戸彩よりもかわいく見えてしまう。
    ん?言い過ぎたかなぁ?
    井の頭公園の噴水、綺麗ですよね。
    あちらこちらにあって、木々の緑の合間からチラチラ。
    私も大好きです。
    好きなことができない日が続くと、ストレスになるということが判りました。
    そろそろカメラに触りたいです。

  5. クロツグミ より:

    わぁ~!
    相変わらずすごいですね~!

    ‘神田川のカルガモ’な~んて、しゃれてるわね~

    久々のおまさ節、楽しませて頂きました♪

  6. おまさ より:

    クロツグミ様

    そうかなぁ~?すごいかなぁ?
    最近、すっかり自信をなくしています。
    ちょっと疲れているのかも‥。

    今日はもう、お風呂に入ってささっと寝ようかな‥。
    いつもコメントをありがとうございます!
     

  7. sorapuchi より:

    神田川…懐かしいですね。 先日、つま恋サマーピクニックがBSで生放送されていて、つい最期まで見入ってしまいました。 
    私が知っている神田川は下水が流れ込み異臭を放っている無残な川でしたが今は随分と親水化されて水が綺麗になったのですね。 虫や鳥達も戻って来て良い事ですね。

    ゴイサギは見た事がありません。あの真っ赤な目は、とても魅力的な鳥ですね。北海道にも少しは渡ってくるみたいだから来年はゴイサギ撮りを目標にしようかな…。

    どれも、おまささんらしい素敵な写真をありがとうございました。

  8. おまさ より:

    soraopuchi 様

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    湧き水が流れる美しい小川を何度も見てきましたが、神田川に流れる水も引けを取らないくらい澄んで見えました。
    都会とは思えない なんとも長閑な景色に、すっかり癒されてきました。

    ゴイサギの赤い目は、透き通った小さなビー玉のようでした。北海道にもやって来るのですね。知りませんでした。

    コメントをありがとうございました。
     

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。