ガンカモ目ガンカモ科

ヒシクイ

久しぶりに訪ねた長都沼は、たくさんの白鳥やヒシクイで賑わっていました。
 
あちらこちらから聞こえてくる鳴き声と水音で、私も少々興奮気味!
飛び立つもの、舞い降りるもの。
夢中でシャッターを切りましたが‥ちょっと暗くてピントが‥。
 
次、またがんばろうっと!
 

どんよりとした曇り空。時間は午後3時前後でした。
遠くに見えている編隊は、白鳥かな‥?


力強い羽ばたき。いいなぁ~、私も鳥になりたい。


ビューン!
こちらも気持ち良さそう。


沼の近くにある畑で、餌をついばんでいたたくさんのヒシクイ。
そろそろ沼に戻る時間かな。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    ちょっと、長都沼に行くの途絶えている間に、ヒシクイ、ハクチョウがかなり来ているようですね・・
     ヒシクイの1枚目の写真、ハクチョウでの4枚目の写真のシルエット的ですごく綺麗・・
     いよいよ、冬に向かっての野鳥が見られる時期になりましたね・・
     夏の終わりから、野鳥が少なくなり、野鳥1年生のおまささんにはちょっと辛い2ヵ月位だったかも・・
     おまささん得意の、オジロワシももう少しです・・
     がんばれ! この冬こそは猛禽だぞ!

  2. おまさ より:

    ニック様

    本当に‥!ちょっとご無沙汰していた間に、沼が野鳥でいっぱいになっていて驚きました。
    ハクチョウの4枚目の写真は、自分でも気に入っています。
    偶然のなせる業は、素晴らしい!

    何、何、何?得意のオジロワシ?
    そうでした。私が鳥見の世界にのめり込むきっかけになったのも、オジロワシでした。
    見ておれ、今年こそ!あれ?ちょっと怖かったかな?
     

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。