ガンカモ目ガンカモ科

北大演習林(苫小牧)のカモ達

先月中旬に、北大演習林の池で撮ったカモ達です。
 
小さな小さな滝で遊んでいるのは、マガモ。
なんと平和で長閑な情景だ。 和むなぁ~。
 

2枚目の写真は、白がとんで 黒がつぶれて‥
失敗写真ですが、マガモの立ち姿がかわいいので採用です。
 

下の3枚の写真は、この池では少数派。
 
こちらは、オナガガモのメスです。
ほっそりとした頸と黒いくちばしが、チャーミングでしょう ♪


下の2枚の写真は、ヒドリガモのメスです。
  

品よく羽づくろい。かわいいなぁ~。


ありふれているかもしれないけれど、
カモは大好きな野鳥です。
見ていて飽きることがありません。
 
誰かが言ってたなぁ。
「マガモのオスだって あれで数が少なければ
うわぁ~、マガモの写真が撮れた!ってことに きっとなるよ。」って‥
うん。納得の発言だ。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    おぉ~、カモに関してのレポートですね。
     マガモとカルガモの違いの章は、写真を含め学問的な記述に・・・
     マガモの滝修行は秀作です。
    そして、オナガガモ、ヒドリガモのメス、先日はホオジロガモのメスについてのコメントもあり、カモのメスの話が・・
     そういえば、カモはカモでも「加茂さくら」っていう女優がいたような、「カモオマサ」がいても不思議でない・・
     あっ! また余計なことを書きそうなのでこのへんで・・

      

  2. おまさ より:

    ニック様

    学問的と言われると、恥ずかしくなってしまいます。
    どうかご容赦を‥。

    マガモの滝修行ですか?上手い事をおっしゃいますね。
    あまり満足のいく写真ではありませんが、カモ自体がかわいいのでアップしてしまいました。

    「加茂さくら」と「カモオマサ」では、全然イメージが違う気がします。
    どうかご容赦を‥。

  3. ジョン より:

    カモの滝上りですね。
    カモが逆立ちすると、コーヒーになっちゃった。
    「モカ」なんてダジャレは、受けませんね。
    カモもジャグジーが好きなようで、気持ちよさそうです。

    私もカモは大好きな野鳥です。
    鴨鍋や鴨南蛮、飽きることがありません(?)
    寒い冬は、体が暖まりますよ・・・。

    でも、安い豚にしよう。

  4. おまさ より:

    ジョン様

    なるほど‥逆立ちすれば、「モカ」ですか?
    負けました。
    上3枚は、逆光で撮ってしまって失敗しました。
    次からは気をつけます。

    カモが好き‥なんだか理由が違うような?
    でも正直なところ鴨南蛮は好物です。もじもじ。

    私も安い豚にします。
     

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。