ガンカモ目ガンカモ科

ホオジロガモ

最近、マガモやカルガモに混じってホオジロガモをよく見ます。
頭でっかちの ちょっと小さめのカモで、潜水がとっても上手です。
 

勢いをつけてトップン !
 この仕草がかわいくて、私は密かにトップン君と呼んでいます。
 

このホオジロ、漁川でも北大演習林の池でも
何故かメスばかり。

もしかしてエクリプスってあり?
 
そういえば、このペアも くちばしの色が微妙に違う。
どちらかが、黒いお顔に白いホッペに変わっちゃうのかなぁ


えい! 
あ~、見事なワザです。高さも十分です。
 

よいしょ!
 
どうしたのでしょう。こちらは高さが今ひとつ。
そう言えば、ちょっと太り気味か~。
私と同じだな。お互い、気をつけようね ♪
 

な~んてね。

マガモと違って、なかなか近寄って撮ることは難しいけれど
ホオジロガモには、ずいぶん楽しませてもらったなぁ~。

また北海道に戻ってきたら、その時はよろしくね。

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    エクリプス、有りカモね!
    カルガモは、エクリプス無しだけど、いつも同じなので、かえって見分けが難しいですよね。
    ホオジロガモの目は、ネコの目のように見えませんか?
    キャッツ・アイ・ガモと名付けましょう・

  2. おまさ より:

    ジョン様

    有りでしょうか?そうなると、今後の変化が楽しみです。

    ホオジロガモの目。言われてみればなるほど、ネコの目に似ていますね。
    トップン君改め、キャッツ・アイ・ガモとしましょうか?

ジョン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。