ワシタカ目ワシタカ科

オジロワシ

愛媛・野鳥編を中断して、再び今回も北海道から。
 

すっきりと晴れた日の恵庭岳です。

 

そしてこちらは、オジロワシ。
今月の10日に撮った写真です。

やはり、精悍な顔つきですね。 
う~ん、かっこいい‥。


尾羽が白いですね。
あ~よかった。間違いなくオジロワシだ~ ♪
 


向かい合う仲良しのカップル。ちょっと羨ましい。
 顔の前の枝がちょっとうるさいけど、
そこは見る人の想像力で消し去ってください。
 

寄り添うオジロワシ。ステキだなぁ‥。
この後飛び立ちましたが、残念ながら上手く写真に撮れませんでした。
今後の課題です。

今日、カメラとレンズが戻ってきました。
これで言い訳の材料もなくなりました。
いい写真が撮れるようにがんばります ♪

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    オジロワシは、雄よりも雌の方が大きいのですが、やはり「かかあ天下」なのかも知れませんね。
    私も、同じ個体のオジロワシを毎年撮っているのですが、顔つきが別な個体のように、まるで違って見えます。
    私が撮ると、もっと鋭い顔つきが多くなります。
    写真にも撮影する人の気持ちが、反映されるのでしょうかね。
    この恵庭に、もっと沢山のワシがやって来てくれると良いのですが・・・・。
    何てったって、えに「ワシ」ですから(笑)

  2. そらぷち より:

    さすがオジロワシの成鳥は威厳がありますね。
    こんな素晴らしい写真を見ると、直ぐにでも道東方面へ行きたくなってしまいますが当分、子守で遠出は無理みたいです…。

    修理、案外早く直った様子で安心しました。
    しばらくは、おまささんの写真で目の保養をさせていただきます。

  3. おまさ より:

    ジョン様

    そうですか、顔つきが違って見えますか?
    私の撮ったオジロワシは優しい顔つきでしたか?
    なんでも友達に言わせると、私けっこう怖いそうですよ。

    えに「ワシ」に、オオワシも来るといいですね。
    ついでにハクトウワシも。
    それはないか‥。
     

  4. おまさ より:

    そらぷち様

    子守ですか。ステキですね。
    もう爪は切り終わりましたか?
    子どもはあっという間に大きくなってしまいます。
    どうか今の時間を、十分に楽しんでください ♪

    カメラ、思っていた以上に早く直りました。
    嬉しくて嬉しくて‥
    でも、これからしばらくお天気が~。
    スッキリ晴れたら、張り切って撮ることにします。^^

  5. クロツグミ より:

    恵庭岳は大迫力ですね。
    目の前に迫ってきますよ。

    オジロワシは広い北海道にぴったりです。
    精悍な顔つきだけど、羽根の色合いとフサフサ感がいいですね。
    おまささんの写真は、どの写真も優しい感じに見えます。
    どうしてなのかなぁ?

  6. おまさ より:

    クロツグミ様

    恵庭岳、とても綺麗です。
    でも電線が写らないように撮るのに一苦労。
    本当はもっと裾野まで入れて撮りたいんですけど、
    見せたくないものまで一緒に入ってしまいます。

    写真の野鳥、優しい感じに見えますか?
    撮っている人が、「ぬけさく」だからかもしれませんよ。
     

ジョン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。