ワシタカ目ワシタカ科

オオワシ

今回も北海道から‥。
 
本日なんと、オオワシに出会いました。
流氷の上に乗った‥というわけにはいきませんが、
それでもオオワシはオオワシ。
 

ほらね。トリミングすれば、なかなかのものでしょう?
王者の風格を感じさせる立派なオオワシです。
 

うわぁ~、かっこいい~!

よいしょっと。左足をちょっと上げて‥。
 

黄色いくちばしの大きなこと‥。

実はこのオオワシ、長都沼の近くの電柱におりました。

いよいよ飛び立つ気配。
さあ、いくよ~! 


とりゃ~!
 


おぉ、飛んだ、飛んだ!


あれ~!オジロが消えた~!
 


しまった~!計算ミスだ~!
飛び上がる前に、一度落ちるのか~??
しかも完全に、オオワシのスピードについていけてないじゃん。

せっかくのビッグチャンスを活かしきれないアホな私でありました。
よ~し、精進し~よっと!

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    いやぁ~、すごいねぇ~! 参りました。
    故郷の野鳥の写真も素晴らしく見せてもらいましたが・・
    まだ、北海道に戻って2週間くらいでは?
    それなのに、ノスリ、オジロワシ、ハイイロチュウヒそしてオジロワシ! の猛禽シリーズ ?!
     どこで、どのように、どうやって撮っているのか・・
     はぁ~~・ 感服でごじゃりまする

  2. そらぷち より:

    何んと素晴らしい写真……暫し絶句してしまいました。

    トリミングしているとはいえ全く画質の破綻していないオオワシの写真は、かなりの近距離で撮ったのでしょうね。
    AFの調整もバッチリと直った様でどれもピントぴったり!

    どうして? おまささんは珍しい野鳥達をこうも容易く物に出来るのか驚きと溜息と軽い嫉妬を覚えるそらぷちです…(陰ながら血の滲む様な努力をしていたらゴメンナサイ)

  3. クロツグミ より:

    すご~~い!!
    なんという威厳ある、綺麗な鳥なんでしょう!
    素晴らしすぎです~!
    身体を支える、足の爪の立派なこと。

    おまささんが、猛禽に嵌まった気持ちが
    よ~~く解りましたぁ♪

  4. おまさ より:

    ニック様

    内緒にしていましたが、私には強~い味方がいるのでごじゃりまする。
    でも最近その味方のパワーが落ちたのか、宝くじにははずれ、飛行機が飛ぶ日は大雪が降り‥。
    ちょっと当てがはずれてガッカリしておりましたが、ここにきてオジロワシとのご対面が待っておりました。
    その味方に、心から「ありがとう!」と言いたい気分なのでござりまする。

  5. おまさ より:

    そらぷち様

    はい、かなりの近距離で撮ることができました。
    電柱の上というあまりありがたくないロケーションでしたが、電線をよけてトリミングすればなんとかごまかしが効きました。
    このオオワシ、警戒心があまりなく、車から降りてじりじり寄って行きましたが、逃げる気配はゼロでした。
    本当にラッキーだったと思います。
    ただその幸運を上手く活かしきれない自分が、ちょっと情けないです。

    え?どうしてそんなに珍しい野鳥を‥?
    毎日のようにカメラを持ってさまよっております。
    空振りの日の方が圧倒的に多い私です。
    それでもこうしてオオワシなどに会えたのは、やはり「幸運の女神」のおかげかもしれませんね。
     

  6. おまさ より:

    クロツグミ様

    猛禽のモモヒキをはいたような脚や 鋭い爪などを撮りたいと、ず~っと思っていました。
    念願がかなって嬉しいのですが、想いが強すぎたのか 飛びたった姿で写っていたのはこの脚と爪ばかりでガッカリでした。
    猛禽はかっこいいですね。
    ことにオジロやオオワシの風格にはメロメロです。
    でも、次に狙っているのは「キバシリ」です。
    もうずっと探し続けているのですが、なかなか見つけることができません。
    まぁ、諦めずに気長にがんばります。

  7. ジョン より:

    おお! ワシだ!
    良く撮れましたね!!
    この長都沼に現れるオオワシ、昨年もブログを賑わしていましたね。
    やはり、毎年来るようなので、次は、伴侶と一緒に来てほしいものです。
    そして、漁川へもね。

    オオワシの顔は、どう見てもひょうきんな感じがして、笑ってしまいます。
    最後の2枚の写真は、スーパーマンを撮ったのかと思いました(笑)

  8. おまさ より:

    ジョン様

    おお‥ワシ‥。なるほど。

    本当ですね。ツガイで来るようになってくれればどんなにいいでしょう。
    ついでに子育てもしてくれれば、言うことがありませんね。

    最後の2枚、傑作でしょう。
    せっかく電線がなくなったと思ったら、オオワシまで消えてしまいました。
    私らしいですね。うぅ‥がんばります。
     

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。