ガンカモ目ガンカモ科

ホオジロガモ

前回に引き続き 苫小牧・北大演習林の池にいたカモシリーズです。
今回登場するのは、ホオジロガモ。
こちらも以前撮っていた写真を、ちょいと引っ張り出してきました。
最近ちょっと、ズルしています。
 

あ~、気持ち良さそうですねぇ。

湧き水のおかげで凍りつかない池で、ス~イスイ。
勢いをつけてトップン!と潜る姿は、もう最高にかわい~い のです ♪

思わず口もとが緩んでしまうような、この表情。
一生懸命何かを訴えているようですねぇ。むふふ‥。
 

そしてこちらは、ホオジロガモのメス。
例によって地味な装いです。
秋には オスメスほとんど違いがなかったというのに、
同じホオジロガモと思えないようなぁ‥。
メス、がんばれ!

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    此処は色んな種類のカモ達が集まる場所なんですね!
    ↓のヨシガモは初めて見ました。ホント頭が大きい割に薄っぺらなんで思わず笑ってしまいました。
    ホオジロガモのほっぺは可愛すぎです。
    メス、がんばれ!と言われても、こればっかりは…と睨んでいるみたいですよ。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    ほとんどがマガモですが、運がよければ旅鳥などの姿を見ることができます。狭い池だし マガモなどは餌付けされているのですが、近くから写真が撮れるので ある意味助かっています。
    この近くで、キバシリやキクイタダキも見つけました。撮った写真は全て証拠写真程度なので、再チャレンジしたいと思っています。

    ホントだ。ホオジロガモのメス、確かに厳しい表情に見えます。ちょっと無理を言っちゃったかも!あは‥。

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。