スズメ目メジロ科

メジロ、蜜を吸う

先日、故郷から戻ってまいりました。
久々の北海道は すっかり雪も消え、春の予感。
桜の開花も間近‥かな?
 
下の写真は、先月末に故郷(愛媛)で撮ったものです。
 
南堀端のソメイヨシノ。  
今月中旬まで、長い間キレイに咲いていました。
 

こちらは道後公園の桜。
そして、アイリングのかわいいメジロです。
   

ちょこまかと動きながら、桜の蜜をチューチュー ♪ 
はい、こっちを向いて~。パシャリ! 

お~、いいね、いいね。
そのままじっとして‥

はい。パシャリ。

北海道ではそれほど多くないメジロも、
故郷ではワンサカ!
おかげで念願の桜とメジロの写真を撮ることができました。
ありがとう、メジロちゃん ♪ ありとう故郷 ♪

これからしばらくは、故郷で撮った写真をアップしていこうと思っています。
次は‥何の写真にしようかなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    お帰りなさい!
    今年の雪は、遅くまで居座っていましたが、さすがに消えてしまいましたね。
    故郷は、どうでしたか?
    サクラが咲いて、綺麗な写真がたくさん撮れましたね。
    メジロ、こちらでは、珍しい方ですが、やはり居るところには居るのですね。

    花と鳥の写真、いいですね。

  2. sorapuchi より:

    桜にメジロ…日本人で良かったぁ~と思わせる様な景色ですね!
    北海道ではこの景色はなかなかお目に掛かれないですね。

    写真は相変わらず計算され尽くしたかのようなアングルと背景…素晴らし過ぎで言葉もありません。

    次は‥何の写真にしようかなぁ‥  えっ!そんなに沢山の写真を…次回も楽しみにしております。

  3. ニック より:

    確か昨年の目標の1つが桜とメジロだったと記憶していましたが、ついにやりましたね!
     どれも、綺麗に撮れています・・・やるなぁ~
    最後の写真をみていると、メジロの白いアイリングが桜の花びらの形になっていません? 
     私も、桜咲いたら蜜をチューチューしてみよっと!
     ピエロの顔になれるかも! 気持ちはピエロなんだけど・・!
     お帰りなさい! 元気そうで、安心しました。

  4. おまさ より:

    ジョン様

    ただいま戻ってまいりました。
    戻ってきたら、雪はすっかりなくなっていました。
    故郷は長閑でしたよ。
    これで両親が元気ならいうことないのですが、
    こればかりはどうにもなりません。

    メジロ‥居るところには、居ます。
    もしかしたらスズメより多いかもしれません。
    ん?それは無いか‥。
     

  5. おまさ より:

    sorapuchi 様

    そうなんです。北海道じゃなかなか見られない景色なんです。
    ところが故郷では、そこかしこで見られる。
    桜目当てに集まるのは、どうやら人間だけではないようです。
    メジロの他にも、ヒヨドリ、スズメ‥そう言えばムクドリも居ました。

    そうそう。悲しいお知らせです。
    北海道を旅立つ前にいたクマゲラ君ですが、姿が見えなくなってしまったようです。
    子育ての様子を見ることができるかと期待していたのですが、残念です。
    でも、また何処かで見つかるかもしれません。
    焦らずに気長に探すことにします。
     

  6. おまさ より:

    ニック様

    そうなんです。夢がひとつ叶いました。
    桜の下でしばらく待っていると、必ずと言っていいほどメジロがやって来ます。
    北海道では考えられないくらい簡単に、「桜とメジロ」が撮れるんですよ。

    アイリングが桜の花弁に?
    あ~、本当だ。そう見えますね。

    ‥ん?蜜を吸うお師匠様?
    う~ん、コメントは差し控えたいと思います。

  7. クロツグミ より:

    おまささん、おかえりなさい!
    桜とメジロ、素晴らしいですね♪
    口をあんぐり開けて見とれてます~
    凄すぎです。

    私も一眼買いました。
    私なりにがんばりま~す。

  8. おまさ より:

    クロツグミ様

    どうも、ただいま!

    北海道では「桜とメジロ」の写真を撮るのは至難の業。
    帰省中に撮れて、ホッとしています。

    そうですか、ついに一眼を。
    それはこれから楽しみですね。
    ますます鳥見の世界に引き込まれること、間違いなしですよ。^^
     

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。