チドリ目シギ科

オオジシギ

フィールドのすぐそばで見つけたオオジシギ
ジュビヤーク、ジュビヤークと独特の鳴き声をあげながら、
ものすごいスピードで飛び回り
ゴゴゴゴゴ~と大きな羽音をたてて急降下する。

そうです。それが、私‥オオジシギ

あ~疲れた。ちょっと一休み
見晴らしのいい電柱は、お気に入りの場所なのだよ
実は 何年も前から、自宅でこの鳴き声を聞いていました。
「いったい何の声?」と首をかしげていましたが、
まさかシギの鳴き声だったとは‥。
オオジシギのディスプレー飛行は、迫力満点の飛行ショー。
ジュビヤーク、ジュビヤーク、ゴゴゴゴゴ~
これが聞こえたら、私達だと思ってください。

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    かっこいいオオジシギが撮れましたね。
    私も、ウォーキング中に鳴き声を聞くことがあります。
    真似をしてみたのですが、似ていませんでした。(笑)

  2. sorapuchi より:

    オオジシギ‥最近、家からもあの独特の鳴き声を耳にする様になりました。
    でも鳴き声を辿っても姿が見えず未だ私には未撮影飛行物体です‥
    良く急降下中のオオジシギを撮れましたね!
    一体、あの羽をどう使えばゴゴゴゴゴ~の音が出せるのでしょうね?

  3. おまさ より:

    ジョン様

    かっこいいですか?よかったです。
    オオジシギに成り代わってお礼申し上げます。

    鳴き声を真似してくださいましたか。
    その声をお聞きしたかったですね。^^

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    そうですか。ご自宅からオオジシギの声が聞こえますか。
    あちこちに出没しているのですね。

    オオジシギの急降下は、迫力あります。
    もし私がオオジシギのメスならば、その勇敢な姿に恋をしてしまうでしょう。
    尾羽を扇のように広げ、ゴゴゴゴゴー!ステキです。(笑)

  5. ニック より:

    上手に急降下の写真を撮れました。パチパチ!
    私も撮ってはいるのですがシルエット状態です。
    ところで、オオジシギの目の位置がもう少し下に付いていたら王子さまのように二枚目で恰好いいのだが・・
     なんか、目の位置が最適な場所からちょいとズレてとぼけた顔に見えるのは私だけかな?
     あっ! オオジさま御免なさい。

  6. おまさ より:

    ニック様

    ありがとうございます。
    追い回していたら、何枚かそれなりに写っていました。でもまだまだ。
    例の声が聞こえたら、家を飛び出して写真を撮りに行くつもりです。

    オオジシギの目。本当ですね。
    何かがちょっと違うと思っていましたが、目の位置でしたか。
    でもこのとぼけた感じも、なかなかいいかも ♪
    木村拓哉よりも佐々木蔵之介や中井貴一に惹かれる 私です。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。