ガンカモ目ガンカモ科

マガモの親子 その1

「マガモの親子が近くで見られるよ。」
写真仲間からの情報に、大急ぎで駆けつけると‥

ホントだ。いた、いた! 

しかも、近い!
 
人への警戒心はほぼ皆無かと思われるような
マガモの親子がお出迎えしてくれました。

  
お母さんガモに守られて、ちびっこはみんなリラックス ♪
 
普段見ることのできない生き生きしたマガモの表情、
最後まで見てやってくださいね。
 

羽、まだ小さいなぁ。
  

立ち上がった!

あはは‥阿波踊りみたい。

 
飛ぶのはまだっちょっと無理‥かな?
  

ごろ~ん。
 
 
陽だまりで、羽づくろい。
  

なんだか、だんだん眠くなってきたぞ~。
 


強くて賢いママ。
勇敢で働き者のママ。
ママは僕達の自慢なんだ。

他のカモ仲間がそばに来ると、ものすごい勢いで追っ払ってくれるんだよ。
「隠れなさい」とか「こっちにいらっしゃい」とか

いつでも僕達に優しく教えてくれる。

ママは世界一のママなんだ。

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    このヒナ達は随分とカモらしくなってきましたね。
    親子愛に満ち溢れた素晴らしい写真と文章に、顔の筋肉が緩みっぱなしで拝見させて頂きました。
    近距離から撮られたというヒナ達は産毛まで鮮明に写り鳥肌ものです。
    5枚目の写真から阿波踊りを連想するのは やはり四国の御出身だからなんでしょうね! 
    ちなみに私は この写真を見てフンボルトペンギンかと思っちゃいました・・

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    ちなみに、最後の文章を見た娘が
    「へぇ、羨ましいね。」と感想を言っておりました。

    5枚目の写真、たしかにペンギンにも似ていますね。
    「小さく前へならえ」にも見えますけど。^^

    この池のマガモにとって、人は敵対する存在ではないようです。
    むしろ同じマガモには、かなりの神経を使っていました。
    ちょっと不思議な気がしました。
    でもおかげで、こんなリラックスしたマガモ親子の様子を見ることができました。
    ラッキーでした ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。