スズメ目ヒバリ科

ヒバリの砂浴び

久しぶりにすっきりと晴れた昨日は、
乾いた風がとても気持ちの良い日でした。
  

農道のアスファルトの上に溜まった乾いた土。
とことこ歩いて来たヒバリは、その土の上にちょこんと座り込みました。

ん?何が始まるの?

 
外敵が来るとじっとうずくまるというけれど‥
 

あっ、砂浴びだ!
ちょっぴりだけど 土ぼこりが見える。 かわいい ♪
 

あ~、気持ちよかった~。

いいお風呂でした。
お先に失礼~♪

砂浴びは水浴び同様、寄生虫や余分な油を取り除く働きがあるそうです。
スズメは水浴びも砂浴びもするので有名ですよね。
そう言えば、人間にも砂風呂ってあったよな‥。

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    ジメジメとした蒸し暑さから、やっと北海道らしいカラッとした暑さになりましたね!
    1枚目の風景、広い空と雲の形‥いいですね! いかにも北海道の夏、金鳥の夏って感じです。

    ヒバリの入浴シーンも凄い! 随分と近接撮影されたようでヒバリの瞳までもがハッキリと、「由美かおる」もタジタジですねぇ。 あぁ、良いもの見せて頂きました‥

  2. ニック より:

    鮮明な写真にビックリです。
    ひょとして、明るいレンズを手に入れた?
    目にピントがバッチリですねぇ~
    座り込んだ姿、色っぽい! 
    そうか!入浴シーンだったか!
    本当に、おまささんのバイタリティーがこうしたシーンを呼び込むのでしょうね!

  3. おまさ より:

    sorapuchi 様

    ホントですね。北海道らしい爽やかな日が増えてきました。
    朝晩などは涼しいというより、寒い日もあります。
    北海道の空は広くていいですね。
    なんでもない畑の向こうに広がる空があまりにもキレイだったので、つい写真を撮りたくなりました。
    金鳥の夏?蚊取り線香?(笑)
    ヒバリの入浴シーンを見て、由美かおるとは‥。恐れ入りました。

    タープの下のいころちゃん、超かわいいです。^^

  4. おまさ より:

    ニック様

    いや~、ありがとうございます。
    お師匠様にお褒め頂くと嬉しいです。(^^)v
    久々の良いお天気で、お目目がくっきり。
    野鳥を撮るには、やはり晴れた日がいいですね。
    もしまた入浴シーンに出合ったら、
    今度は是非砂ぼこりを撮りたいです ♪

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。