スズメ目ウグイス科

キクイタダキ

ず~っと追いかけていたキクイタダキを、
やっとこさカメラに収めることができました。
 
とは言うものの、ちょこまか動き回るおちびちゃんに大苦戦。
撮った写真のほとんどが、ピンボケだったり、後ろ姿だったり‥。
 
なんとか誤魔化しが利きそうな写真を、
最大限にいじくりまわして(画像処理をして)載せてみました。
 

チチチと細く澄んだ声で鳴きながら
アカエゾマツの枝先を忙しげに動き回る 「おきくちゃん」
 
もしもし、ちょっと落ち着きなさいましな。 

くりくりの黒目と小さなくちばし、  


そしてトレードマークの黄色い頭。
黒い縁取りが、なんとも言えない味を出しておりますねぇ。  

日本最小の鳥、キクイタダキ。
とりあえず、ブログに掲載できました。
次はもう少し良い写真撮れるようにがんばろう~っと ♪

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    良かったですね! 
     以前のブログでキクイタダキが撮りたい!と言ってましたね。
     頭の黄色が見えてます、キクイタダキの写真は頭上の黄色が見えないとね・・・
     とにかく小さく落着きなく動くので大変ですが、よく頑張りました。(やるね!)
     雄のキクイタダキには頭上の黄色の中にオレンジ色の線があるそうですが野外では見えない事が多いようです。
     ・・となると、ぜひ見たいものです。

  2. sorapuchi より:

    いいなぁ、キクイダタキ‥
    黄色の帽子がなんとも可愛いですね!
    この鳥も未だ私はお目に掛かった事がありません‥
    図鑑には普通に見られると書かれているのに見れない私は
    普通じゃないと言うことなんでしょうねぇ‥

    でもエゾマツの枝の隙間から、ここまでの写真を撮るとは流石です。

  3. おまさ より:

    ニック様

    ありがとうございます。
    念願叶って、やっと近くで見ることができました。
    でもちょこまか動くし、枝先に出てきてくれないので大苦戦!
    再挑戦する野鳥リストに、早速追加しました~。^^

    オレンジ色の頭頂部、見たいです。見たいです。
    私も、がんばりま~す。

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    黒い縁取りのイエローハット。
    なんとも言えない可愛らしさでした。

    小さいうえに絶えず動き続けるキクイタダキ。
    おまけにいるのは常緑樹の中ときているから、見つけるのは大変です。
    ご安心ください。
    私の図鑑には、「観察頻度は少ない」となっています。
    私の目から見れば、sorapuchi さんは天才です。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。