カモ目カモ科

ホオジロガモ

おむすび頭の持ち主は、白いホッペがトレードマーク。
 

かっこよく羽ばたいてみても、
なんだかちょっとユーモラスです。 

パートナーと仲良く並んで、

水の中を潜って、ス~イ、スイ!

光を通して見れば、かわいいホオジロも、

ちょっぴり大人のイメージに‥。

北大演習林の小さな池は
水鳥達の楽園のように見えました。

  

撮影 2/2  苫小牧 北大演習林

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    頭でっかちのホオジロガモ‥可愛いですね。
    水面で羽ばたいている姿、、なんとも頭と羽根のアンバランスな事…まるでペンギンみたいです。
    それにしても、この池は水が澄んでいるのですね。水中の潜水姿まで見れるとは驚きです。

  2. おまさ より:

    soprapuchi 様

    ホントですね。ペンギンに似ています。^^
    水の中を自由に泳ぐ姿も、それっぽいですよね。
    ここの水は本当に澄んでいて、潜水する姿を肉眼でもはっきりと確認できます。
    しかも水鳥が人馴れしているので、他所では考えられないほど被写体に近づくことができます。
    私にとっても、この池は楽園かもしれませんね。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。