チドリ目シギ科

キアシシギ

先日訪ねた鵡川では まるっきりシギに会えず、しょんぼり‥。
それではと、場所を変えて再度シギ探しをして参りました。
パラパラと雨の降るなか、根性のシギ探し。
 居るのはカモメだけか‥。
と諦めかけたその時、現れたシギらしき集団。
   
   
あれは、何?
  
 
嘴、反ってないなぁ‥。  
 

  

 足、黄色いなぁ‥。

 

そうかぁ‥キアシシギか。
 
いえいえ、例えキアシシギでも
波打ち際を歩く姿を見られたのですから文句は言えません。
 
 
でも、みんなピントが今ひとつ。
よ~し、次は晴れた日に再チャレンジしようっと!
 
 
撮影 5/4 石狩

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    石狩の浜に行かれたのですね。
    GWウィーク前半は生憎のお天気でしたが、それでも出掛けるおまささんの行動力には、ただただ脱帽です。
    シギにチドリは私の苦手分野で自然と浜辺方面には足が遠のいておりました。 
    写真を拝見し私も今年は少しチドリ目に挑戦してみようと思います。
    正体不明の鳥が撮れた時は判別よろしくお願いしますね。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    私もシギ、チドリは苦手分野。ちっとも詳しくないです。
    以前sorapuchi さんのブログで紹介されたオグロシギ。
    ご近所の沼で見つけたとのことでしたが、しっとりとした美しい写真でした。
    いつかそんな写真を撮ってみたいなぁ~。と思っています。

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。