未分類

桜の頃

そろそろ桜の咲く頃かなぁ‥。
イカルが来てるかもしれない。
 
そう思ったら、もう我慢できません。
8時半には、恵庭公園に着いていました。
  
 
桜は殆どがまだ蕾でした。
でも、今にも開きそう!
  
 
芝の上では、ニュウーナイスズメのお父さんが
巣材集めに奔走しておりました。

 
お母さんは、枝の上で ヒゲの生えた鳥になっていました。

 
マイホームは、ここでいいかしら?
いいんでないかい。
こちらは、頭がボッサボサのコムクドリ。
ユカンボシ風呂は、気持ちがいいなぁ~。
  
上の写真の左の方に チラッと写っている鳥は、
近づいて来たカラスに驚いて逃げ出したコムクドリです。
  
巣穴を覗き込む不敵なハシブトガラス。
怖いですねぇ~。

 
おや、アカゲラが地面に降りています。
何をしてるのか‥。
あっ、落ちているオニグルミの実をくわえた!
  
 
へぇ~、あんな所にクルミを入れたんだ。
コンコンコン‥。
クルミを食べるのは、リスだけじゃないんですね。

  
さてさて、こちらはヤブサメです。
ボケボケの写真ですが、まぁいいか ♪
シシシシシ‥。
虫のような鳴き声はよく聞くのですが、姿を見たのは初めてです。
尾羽、短いですね~。
  
こちらは、豆粒ほどのキビタキ。
今シーズン初めてのキビタキです。
お帰り~!
 
今日一番キレイに撮れたのは、ヤマガラでした。
 
 
あっという間に、増えたアオジ。
公園のあちこちに、うじゃうじゃといました。
  
 
最後は、コゲラの写真で。
 
この日オオルリやイカルを見つけることはできませんでしたが、
他にもウグイス、キセキレイ、カラ類、シメ、カワラヒワ、キジバト等々
たくさんの野鳥に出会いました。
鳥見は、やっぱり楽しいなぁ~♪
 
 
 
撮影 5/10 恵庭

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     庭仕事に頑張っていると思ったら、鳥見で石狩とか・・すごいバイタリティーに脱帽です。
     うわ~、本物のヤブサメだ!
     撮れそうで撮れないのがヤブサメ、やったね!

  2. おまさ より:

    ニック様

    庭仕事も頑張っていますが、野鳥も気になります。
    葉が生い茂る前になんとかクロツグミやオオルリを!
    と狙っていますが、なかなか見つかりません。

    撮った写真がヤブサメだと分かったときは嬉しかったです。
    ただ、相当遠くから撮ったので写真はボケボケ。
    諦めないで、粘っていきますよ~。

  3. sorapuchi より:

    恵庭の桜はもうすぐ咲きそうですね。 こちらはまだまだ固い蕾です。
    それにしても随分と沢山の鳥達に出会えましたね。
    ヤマガラの超鮮明写真には言葉もありません・・・
    そして、全身を露わにした気前のよいヤブサメに出会えるとはおまささんの鳥運は今年も上昇傾向のようですね。 私なんか笹藪の中からチラ見しかさせてくれません・・・

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    野鳥達は番いになり、巣作りに大忙しです。
    そんな様子を観察するのは楽しく、時間を忘れて見入ってしまいます。
    写真自体は、あまり褒められたものは撮れませんでした。
    下手だなぁ~、と恥ずかしくなります。

    ヤブサメを見つけられたのはラッキーでした。
    次は、もう少しちゃんと撮れるように頑張ります!

  5. おまさ より:

    sorapuchi 様

    鳴いているヤブサメにはよく出会いますが、姿は見えず!
    このときは、川のちかくを動く小さな鳥がいるのに気付きシャッターを切りました。
    何の鳥かも分からず、家に戻ってヤブサメと判明。
    でも、ご覧の通りの証拠写真です。
    そのうちリベンジ!と思っていますが、手強そう‥。
    気長にやっていきます。^^

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。