スズメ目ツバメ科

ショウドウツバメ

近所の川の崖地に ショウドウツバメが巣を作っていると聞き
早速出かけて参りました ♪
 
崖の壁面に掘られた 無数の巣穴に感動~
おぉ‥これは凄い!
まるで「ダーウィンが来た」の世界だぁ
 

空を飛ぶショウドウツバメの中には 
巣材をくわえたものも 少なくありませんでした
  
ヒナの誕生が 楽しみです
みんな 頑張ってね!

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    ご近所でショウドウツバメのコロニーを見られるなんて素敵ですね。
    それにしても、この小さな身体でよくこんな大きな穴を掘れるものだと感心してしまいます。
    巣材を運んでいる最中でしたら抱卵は、もう少しかも知れませんね。
    「ダーウィンが来た」ツバメのヒナ誕生編も楽しみにしています^^

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    本当に、仰るとおりです。
    数百羽のショウドウツバメがコロニーの近くを飛び交い、それはそれは圧巻でした。
    写真を撮っている最中に、ハイタカがツバメを襲いました。
    あっという間の出来事で写真を撮ることはできませんでしたが、衝撃的な場面でした。
    ショウドウツバメの大群は掻き消え、しばらくは嘘のように静かになりました。
    まさに、「ダーウィンーがやって来た」の世界でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。