コウノトリ目サギ科

ダイサギ

近年渡来数が増えているらしいダイサギ。

もともとは夏鳥か旅鳥だったようだけれど、
冬になっても あちこちで姿を見かけます。

こちらは人馴れしているダイサギ。
静かにしていると、逃げないで写真を撮らせてくれます。

こんにちは~ ♪
こちらは、用心深いダイサギ。
木の上で ひと休み。
散歩している人の気配に驚き、
バサバサと飛び立ってしまいましいた。

空の上を泳いでいるようで、ちょっと可笑しい。(笑)

‥で、再び人馴れしているダイサギ。
見事に折りたたまれた、長~い首。
ホントに 自由自在な首ですね。

北海道では繁殖の記録がないとか‥。
本州のバーダー、羨ましいなぁ~。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    下から2枚目は、空中を歩いているようで面白いですね。
    鮮明に撮られていて、いい写真だなぁ~ますます腕が上がっていますよ。

  2. おまさ より:

    ニック様

    残念ながら、鮮明な写真は 近くから撮れたものだけです。

    距離があるのは、やっぱりピントがあまいですね。(涙)

    下から2枚目の写真は、ダイサギの動きが面白かったので掲載してみました。

    犬かきならぬ、鳥かきみたい。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。