スズメ目ツグミ科

ノゴマ

真っ赤な喉と、はっきり くっきりの白いアイシャドウ。
ピ~ンと立った尾羽に、長い足。
ノゴマのオスは、ホント遠目にもよく目立ちますよね~。

お久しぶりです、ノゴマさん。

さえずっていますね~♪
この赤い喉から「日の丸」の俗称があるとか‥
申し分のない順光のノゴマは、電線の上でした~。ちょっと残念‥
やっとできた鳥見に気分は最高~!
ノゴマさん、お付き合いありがとうね ♪

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    ノゴマを撮ったのですね!
     この時期には必ず撮りたくなる野鳥の1羽です。
     電線の上とはいえ、実に鮮明に撮れてますよ。
     そうか「日の丸」の俗称ね、バレーボールのオリンピック最終予選が今日から・・「ニッポン!チャチャチャ!」

  2. おまさ より:

    ニック様
    お返事が遅くなってしまいました。
    すみません。ペコペコ。
    ノゴマは私にとっては憧れの鳥です。
    逆光だったり遠かったり、背景が今一つだったり、
    なかなか満足のいく写真が撮れないでいますが、
    諦めずに再チャレンジです!

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。