未分類

オオジシギ幼鳥(?) のち カワラヒワ

早朝庭の写真を撮っていると
上空をひっきりなしに2羽のオオジシギが行ったり来たり‥。

気になる‥。

露出補正とISO感度を設定し直し狙うけど
‥なにしろ遠い。

そうこうしてるうちに1か所から鳴き声が聞こえてくるようになったので
何処かにとまっていそうだと、オオジシギを探してみるとこにした。

鳴き声は何処から聞こえてくるのかな?
おぉ、居た、居た。

やっぱり‥電柱でござった。

このオオジシギ、なんとなく仕草が子供っぽい。
少し離れた所に居るもう1羽が、親鳥のように見える。
電柱から飛び出すところを撮ろうと、しばらくカメラを構えていたが
嘴を背中に埋めて眠ってしまった。
はぁ~負けた。
まだ朝ご飯も食べてないし、家に戻るとするかな‥。
電柱から離れた途端、
もう1羽のオオジシギが幼鳥のそばの電線にとまった。
慌てて写真をパシャ!
この写真では分かりにくいけれど、心なしか大きく見える。
そばに寄ると、こちらはすぐに草原に降りてしまった。
親子なら、あまり邪魔をしてもかわいそうか‥。
よし、今度こそ帰ろう。
帰り道、青空を舞う2羽のカワラヒワを発見。

絡み合うように飛んでいる。
これってラブラブの証?
それともトラブルの証?

真っ青な空に、カワラヒワの黄色い羽がとてもキレイに見えた。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    いい写真撮れましたね! カワラヒワはダンスを踊っているようです(エアダンスか?)。
     濃い目のブルーには黄色がよく映えます。
     庭が忙しそうですが、鳥見も頑張っていますね・・・

  2. おまさ より:

    ニック様
    足が絡み合っていますよね。
    ダンスということは、やっぱりラブラブの証?

    今年は庭を真面目に手入れしています。
    そのせいか、ブログの更新が思うようにできません。とほほ。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。