ハト目ハト科

アオバト

涼しさに慣れ初めていただけに、ここ数日の蒸し暑さは堪えます。
何もかけずにタンクトップで寝てたせいか、昨日の朝から喉がおかしい。
久しぶりに風邪をひいたかな‥。

それでも昨日は、久々の良いお天気。
この日を逃したら、秋雨前線の影響でいつ出かけられるか分からない
と言うことで、ロキソニンを飲んで出かけてまいりました。
目的の鳥は‥そう、あの美しい緑の鳥です。

背後から突然現れるアオバトの群れ。

上空を何度か旋回した後
ぱらぱらと岩礁に降り立ちます。

思い思いの場所に降りて
わずかな時間を過ごしたら
すぐにその場を離れてしまいます。
でもしばらくすると、また岩礁に 戻って来るのです。
何度も‥
何度も‥
繰り返し‥ 
何度も。
とっぷりと海につかり海水を飲んだ後、
アオバトの羽から
こぼれ落ちる海のしずくは、まるで宝石のように見えました。
青い空と海原、そしてアオバト。
美しい風景を見ているうち、なんだか胸がいっぱいになってしまいました。
来年もまた、おまえ達に会いに行くよ。
写真を撮らせてくれて、ホントにありがとう。

POSTED COMMENT

  1. ぱーこ より:

    綺麗な景色だねーいいねえ北海道の景色は。。
    癒されます。
    アオバトって鳩なのに綺麗ないろだね。

  2. おまさ より:

    ぱーこ様
    そうなんだよね。
    眼だって、とっても綺麗なんだよ。
    本物のアオバトを見せてあげたいなぁ。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。