未分類

豊平公園

とうとう冷たい雨が降り出しました。
これからしばらくは 、ぐずついたお天気が続くようです。
昨日は雨の中休みで、爽やかな秋晴れの気持ちのよいお天気でした。
豊平公園のヤマモミジ
園内の小さな池には、マガモがのんびりと泳いでいました。
寄り添うスズメの背景も、燃えるような紅葉です。
しばらく園内を歩いてみましたが、
スズメ以外に見つけた野鳥は、カラスとヒヨドリくらい。
仕方ない。風景でも撮ろう。
ベンチに腰を下ろし、200 ㎜のレンズに取り換えた途端
ジュルジュルという鳴き声が‥。
シマエナガです。
白樺の上の方を軽快に飛び回っています。
うわぁ、遠いなぁ。
レンズの交換、早まった~。(涙)
シマエナガの群れには、ハシブトカラも混じっていました。
こちらは至近距離から‥。
なにやら急に野鳥の鳴き声で賑やかになった公園。

レンズを元に戻そう。
150 ㎜×2倍テレコンをつけて、「さあ、準備O.K.」

まぁ、すぐに鳥がやって来る。 なんてことはないだろうなぁ。
と思っていたら‥

来た来た来た!

直後に目の前に現れた、ヤマゲラ(♀)。

こんな事って、あるんだな‥。
こちらはコゲラ。

ふんわりと立った頭の羽の下から
チラッと赤い羽が覗いています。(拡大してみてね)
という事は、この子はどうやら♂のようです。
他にも 笹薮やアジサイの中に、
なにやらムシクイ(センニュウ?ウグイス?)のような野鳥を見つけました。

大木の株元から伸びるひこばえの先端には
ルリビタキ(♀)らしき 野鳥がとまっていました。

時期が違えば、もっといろいろな鳥を見ることができそうです。

お天気のいい日、また寄ってみようかな‥。

POSTED COMMENT

  1. ひとし より:

    こんばんは ひとしです。

    紅葉をバックに鳥を撮るのは、意識しないと難しいと思いますが、お見事ですね。
    私なんか撮るのに必死で、そこまで余裕がありません。
    紅葉ではないですが、コゲラの赤もしっかり出てますね。

  2. ニック より:

    紅葉の中の野鳥って、いいものですね!
     今時期しか撮れない写真、また季節季節の木々の雰囲気を独自の感覚で撮った写真を見せて下さい。

  3. おまさ より:

    ひとし様
    こんにちは、ひとしさん。

    私に余裕なんてないです。
    たまたま紅葉の中に、野鳥が現れただけです。
    それより、ひとしさんのお撮りになったマヒワの美しい写真には
    ホントに感動しました。

  4. おまさ より:

    ニック様
    そうですね。背景って大切なんですね。
    季節感のある写真が撮れればいいなぁ~。と思います。
    でも実際は、なんとかピントを合わせるので精一杯。
    現実は厳しいです。^^

    すごい化石がまたとれましたね。
    お疲れ様でした。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。