未分類

スズメの気持ち

スズメの群れをよく見るようになりました。
バードフィーダーにも、ちょくちょくやって来ます。
やって来るのはいいのだけれど、
食べもしないのにひまわりの種をまき散らして行くので困っています。
高さのある器をバードフィーダーに入れてみましたが、結局は同じ。
中に入って、種をまき散らします。
‥いったい何の目的で?
スズメが居なくなるとカラ類がやって来ますが
カップにはほとんど餌が残っていません。
下に落ちてるの、見つけて食べてね。
ヤマガラ
ヒガラ
残り少なくなったノイバラの実目当てに、ヒヨドリやツグミもやって来ます。
ツグミは控えめな性格て、ヒヨドリが来るとすぐに逃げます。
弱虫ツグミ
ヒヨドリは、段々大胆になってくるようです。
近い‥。

それにしても、スズメの気持ちが分かりません。

いったい何の目的で、ひまわりの種をまき散らすのでしょう。
ただ遊んでいるのでしょうか?
それとも、食べられる餌が種の下に隠れているとでも思っているのでしょうか?

謎は深まるばかりです。

POSTED COMMENT

  1. スズメ、砂浴びの積もりかも知れませんね。
    雪遊びでは、冷たすぎるから・・・・(笑)

  2. おまさ より:

    ジャニーギター様
    ひまわりの種で砂遊びですか?(笑)
    入れても入れてもすぐになくなる、ヒマワリの種。
    時々、「このぉ~!」と思ってしまいます。

ジャニーギター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。