スズメ目ツグミ科

つかの間の鳥見

所用で神戸に行っていました。

わずか30分ほどでしたが、
宿泊したホテル近くの公園(南公園)で鳥見をすることができました。

公園はヒヨドリだらけ。
ピーヨピーヨと、よく通る鳴き声がうるさいほどでした。

次に目についたのが、メジロ。
スズメよりも多いんじゃないかと思うくらい、あちこちで見かけました。

メジロ

聞き慣れない鳴き声をあげながら飛ぶ鳥がいたので、
目で後を追うとシロハラでした。
北海道では数の少ない旅鳥なので、気合を入れて撮りましたが
出来は‥今ひとつ。
それでも久しぶりのシロハラに会えて、嬉しかったです。
シロハラ
本州では珍しくない鳥でも、北海道では貴重な鳥。
道外に出向くときは、いつもドキドキわくわくしてしまいます。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    所用のわずかな合間を縫って鳥見とは、根性の入った鳥見人になりましたね!
     この根性と本来持ち合わせている動物への優しさとで、今年も野鳥から寄ってきてくれていい写真を撮らせてくれるかもね・・ 

  2. おまさ より:

    ニック様
    「くれる‥かもね‥」ですか?(笑)
    くれるといいなぁ~。と思います。
    しばらくまともに鳥見をしていないので、
    早く出かけたいとうずうずしています。^^

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。