スズメ目スズメ科

イエスズメ  House Sparrow

日本じゃかなり珍しいイエスズメですが、アメリカではちっとも珍しくない。
そこいらじゅうで見かけました。
こちらはメス。
パッと見、ニュウナイスズメに似ています。
で、こちらがオス。
日本のスズメによく似ていますが‥
頬(耳羽)に、日本のスズメのような黒斑ががありません。
よく見ると、太めのマーカーで線を引いたみたいに 頭の上がグレーです。
取りあえずイエスズメが撮れました。
ちょっとズルした感じだけれど‥。

POSTED COMMENT

  1. イエスズメですね。
    日本では、シベリア辺りから渡り、真っ先に北海道から増えてきそうな気配ですね。
    スズメをみたら、良く確認してみないと・・・・。

  2. ニック より:

     いいなぁ~、ラスベガスのイエスズメですか! 
     北海道の図鑑では★4つの「ほとんど観察の機会がない」になっていますが・・・
     私も、何時か外国の野鳥を撮ってみたいものです。
     明日にでも、ロト6に挑戦してみようっと!

  3. おまさ より:

    ジャニーギター様
    イエスズメのオス、日本に居るスズメとそっくりでした。
    でも、メスは全く姿が違うんですね。
    別の鳥だと思い込んで、けっこういっぱい写真を撮ったのに、がっくりです。
    なんて言ったら、イエスズメに失礼かな。

  4. おまさ より:

    ニック様
    ズルをした感じです。
    北海道でイエスズメを見つけたのとは、価値が違いますよね。^^
    それでも新しい鳥に出会うのとドキドキします。

    ロト6ですか?
    なんか、ラうベガスが向いているような気がします。^^

ジャニーギター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。