カモ目カモ科

ヨシガモ

昨日は、久しぶりに晴れました。
と言っても、晴れたのは午後から。
午前中はどんよりと曇っていて、冷たい北風の吹きつける
冬のような寒さでした。

それでも鳥見に出かけてよかった~。
だって久々の近所の公園で、あのヨシガモを見つけることができたんです。

光沢のあるグリーンと茶色のナポレオンハット。
白と黒の、緩やかな曲線を描く尾羽。
どこから見ても、ホントに美しい鳥です。

池には、このヨシガモ1羽だけでした。
残念ながら すぐに姿が見えなくなってしまいましたが、
私にとっては、ドキドキするような嬉しい出会いでした。
公園で他にも
ツグミやアカゲラ、カワラヒワ、ハクセキレイ、アオジ、ヒヨドリ、
カラ類、アオサギ、キジバト、ハシブトガラス、ハシボソカラス、スズメ
などを見ました。
撮影日 2013/5/7
撮影場所 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ヨシガモが、あの公園にいましたか。
    タイミングが良く、ラッキーでしたね。

    私が数日前に行った時も、1羽だけカモがいましたが、いつものカルガモでした。

    やはり、たまに覗いてたほうが、良いのかも知れませんね。

  2. おまさ より:

    ジャニーギター様
    そうなんです。驚きました。
    まさかこんな所にヨシガモが居るとは‥。
    でもよく考えれば、イスカを撮ったのもアカウソを撮ったのも、至近距離からのカワセミも、全部この公園でした。侮れません‥。

  3. ひとし より:

    こんにちは ひとしです。

    ヨシガモ良かったですね~。
    私も今シーズン初めて間近で目にしましたが、
    本当に奇麗なカモですよね。

  4. ニック より:

    わぁ~、ヨシガモ近くで撮れてよかった!
     思わぬところで思わぬ出会いがあるので鳥見は止められませんね。
     一昨日、化石採取とアイヌネギ採りで汗をかいたからかなぁ~
     昨日、今日とせっかく天気がいいのに風邪気味で昨日から鳥見は休んでいます。

     
     

  5. おまさ より:

    ひとし様
    こんにちは。

    ヨシガモは、何年か前に苫小牧の北大研究林で初めて見ました。
    それ以来ずっと、憧れの鳥です。

  6. おまさ より:

    ニック様
    そこそこ近かったのですが、AFターゲットがいつの間にかズレていて、殆どが没でした。
    1枚目の写真はMFで撮ったので、まずまずでした。
    ちなみにMFに切り替えて撮れたのは、掲載した写真1枚だけでした。
    ぎりぎりセーフです。(汗)

    風邪ですか?どうぞお大事になさってください。

ひとし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。