カッコウ目カッコウ科

ツツドリ 赤色型

更新が遅れましたが、3日前に恵庭公園で撮った
ツツドリ(赤色型)などの写真をアップします。

このところの暖かさで、園内の緑が一気に濃くなってきました。
バイケイソウ

葉の下に潜ってしまう小鳥などは、ますます見つけにくくなりそうです。

ヤブサメ

アカゲラのけたたましい鳴き声がすると思ったら、
近くにコムクドリの番いがいました。
巣の取り合いでしょうか。
アカゲラ

ヒヨドリ

キセキレイ


撮影日 2013/5/25
撮影場所 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ツツドリの赤色型、綺麗ですね。
    メスだから、なんだか表情もかわいい感じです。

    若葉が、どんどん出てきたので、小鳥の撮影が難しい時期になります。
    横からの撮影は、難しくなるので、真下から撮影して、下から見た野鳥の区別などを調べてみるのも一考かと・・・・。(笑)

  2. おまさ より:

    ジャニーギター様
    托卵しなければもっと可愛いと思えるのですが‥。
    ツツドリは体温調節機能が悪くて、夜になると体温がかなり低くなるそうです。
    托卵はそういうところから始まったのでしょうか。

    葉が茂ってきましたね。
    真下からの写真、やってみましょうか。^^

  3. ニック より:

    我が街の公園に赤ツツドリが来てくれて、私も撮ることできラッキーでした。
     公園も後2週間もすれば木々の葉が茂り薄暗くなると思うと、どうしても足が向かずちょっと淋しくなりますね。
     そうなると、開けた草原でのノビタキ、ヨシキリ、ベニマシコなどが頼りです・・・
     

  4. おまさ より:

    ニック様
    おかげ様で私も、赤色型のツツドリを撮ることができました。
    貴重な情報をありがとうございました。

    ノビタキ、ヨシキリ、ベニマシコ、それにノゴマやホオアカ。
    想像するだけで楽しくなりますね。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。