スズメ目ヒタキ科

ノビタキの子

夕方になって、近所のフィールドにふらりと出かけました。

入口で、ノビタキのオスに出くわしました。
虫を咥えています。

捕らえた虫を食べないでいるのは、
ヒナに与えるためです。

ノビタキは、オスとメスが協力して子育てをします。

遠くのヨモギに、ノビタキのヒナが2羽とまっていました。
一緒に写っているのは‥何故だかアオジ。
こちらも、ノビタキのヒナ。
そして、こちらも。

このヒナは、親鳥と同じくらいの大きさがありました。
でもやっぱり、顔が幼く見えます。
ママ、頑張って!
親鳥(メス)
パパ、頑張って!
親鳥(オス)

家族水入らずのところ、邪魔をしてごめんね。
タカやハヤブサには 十分気を付けてね。

撮影日 2013/6/28
撮影場所 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    そうか、鳥見でちょっと位なら出かけれるのかな。
    知ってますか、恵庭公園のトイレから20m位行ったテニスコートの前にアカゲラの巣があるのを、後2,3日で巣立てる位大きくなっています、お母さん、お父さん共元気で餌を運んでいるので、今は、15分程巣穴を狙っていると3.4回は給餌が見られます。
     承知の通り巣に近づくだけで、子供の鳴き声ですぐどこか分かります。

  2. おまさ より:

    ニック様
    情報をありがとうございました。
    早速今日見に行って来ました。
    巣穴のある木の上には、ハシブトガラスが待機していました。
    ヒナの鳴き声は聞こえますが、姿は見えず。
    お母さんアカゲラが警戒して鳴くので、親鳥だけを撮って早々に戻りました。
    怖いのは人間じゃなくてカラスなのに‥。

  3. やっと、退院してきて2日目になりました。
    ノビタキが、子育て真っ最中というか、第1子は、かなり成長していますね。
    これからの季節は、野原や畑の鳥が撮影しやすいですね。

    入院中にいただきました励ましのコメント、大変ありがとうございました。

  4. おまさ より:

    ジャニーギター様
    お帰りなさい。
    どうぞゆっくりと体を休めてくださいね。

    森の中は暗くなって、声はすれども姿は見えず。
    狙いはやはり草原ですね。
    それと、庭のブルーベリーを狙ってやって来るヒヨドリとか。(笑)
    我が家の貧相なブルーベリーは、毎年ヒヨドリのおやつになっています。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。