スズメ目モズ科

モズ

ずいぶん前に撮った写真で恐縮ですが、
巣立って間もないモズのヒナです。
お向かいの庭で、盛んに羽を震わせて親鳥に甘えていました。
よくモズの鳴き声を聞くと思っていましたが、
まさか近くに営巣していたとは‥。
電線に仲良くとまって
撮影日   2013/7/11
撮影場所  恵庭市
こちらは、ゆにガーデンで見つけたモズです。
お父さんモズと
 お母さんモズ
 咥えているのはバッタの仲間でしょうか?
庭園の高木の上で、ホオジロが盛んにさえずっていました。
今から求愛して、卵を産んで、抱卵して‥。
2度目の子育てに挑むつもりなのかもしれません。
短い北海道の夏。
急がなきゃ!
撮影日   2013/7/19
撮影場所   夕張郡由仁町

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    家の近くでモズとはいいですね、どの写真も綺麗です。
    人それぞれめぐり合わせが悪い野鳥がいるものですが、私にとってモズはその中の1羽です。
     野鳥もちょっと最近夏枯れかな? 見る数が少なくなったような・・・!

  2. meguminoguiter より:

    お近くに、モズが現れましたか。
    我が家の庭や近所のテレビアンテナなどに、毎年、決まった時期にやって来ます。
    我が家の畑へ降りて、巣材を拾っていったりと、忙しそうなのですが、今年は、あまり、庭を眺めたりしていないので、ちょっとご無沙汰しています。

  3. おまさ より:

    ニック様
    お返事が遅くなってすみません。
    我が家の庭木にもヒナがとまってくれましたが、残念ながら写真は撮れませんでした。
    ミヤママタタビにも、とまっていたんですよ ♪

    今日、M市に行って来ました。結果は後ほど‥。

  4. おまさ より:

    meguminoguiter 様
    お返事が遅れてすみませんでした。

    そうですか。巣材を集めていましたか。
    ジャニーさんのお宅の近くでも、子育てをしているのかもしれませんね。
    庭の虫を捕ってくれるので、小鳥は大歓迎。
    お隣の庭では、ヒヨドリが抱卵中です。
    鳥の居る暮らし、いいですね。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。