チドリ目チドリ科

メダイチドリ

ダイゼンを撮った同じ場所で、
他にも何種類かのシギやチドリに出会いました。
そのうちの1つが、このメダイチドリ(冬羽)。
珍しい鳥ではありませんが、とってもフレンドリー。
レンズを構えた前でも、臆することがありません。
すっかりリラックスした様子で
水浴びをしたり‥
浜辺をトウネンと一緒にお散歩したり‥
  
頭をカキカキしたりと、
様々な表情、仕草を見せてくれました。

 この小さな体で、ロシアから来たのかと思うと感心してしまいます。
越冬地は、東南アジア。
気を付けて渡って行くんだよ。
撮影日   2013/9/23

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    おぉ~、メダイ君!かわいいわ!
     水浴びの沈んでる姿、カキカキで首を右に左にと・・・
    堪らんですね! 最近、特に生き物が可愛く思えてなりません、来月、次男にベイビーが生まれる予定だからかな?

  2. おまさ より:

    ニック様
    水浴びしたり、頭を掻いたり、リラックスしている証拠ですよね。
    こういう姿を間近に見られるって、ホントに幸せなことだと思います。
    これもニックさんのおかげです。

    来月に赤ちゃんが?それは、おめでとうございます!楽しみですね。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。