スズメ目ミソサザイ科

ミソサザイ

昨日今日と 2日続けて、
恵庭公園を散策してきました。
木々の葉が落ちて、すっかり明るくなった公園
ユカンボシ川沿いを歩いて
ミソサザイに出くわしました。

枯れ枝の上で鳴いています。

小さな体に似合わない力強い鳴き声です。
ちょっと逆光気味でしたが‥パシャ!
オオウバユリの上で

今の時期は見つけやすいのでしょうか。
それともたまたまでしょうか。
いつもは藪の中にすぐに身を隠してしまうミソサザイが、
しばらく私の撮影に付き合ってくれました。

丸い体に、ピンと立った尾羽。
細くて小さなくちばし。

いつか、足を踏ん張ってさえずっている姿を見られるといいな‥。

撮影日    2013/11/20 ・ 2013/11/21
撮影場所    恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    オオウバユリの上に・・・いいとこに止まってくれましたね。
    ミソサザイとの相性が良くなってきているようです。
     ・・・近々、足を踏ん張って、ピンと尾羽を立てて囀るミソサザイにきっと会えると思います。

  2. おまさ より:

    ニック様
    オオウバユリの上にとまってくれた時は、もうドキドキでした。
    相性、良くなっているでしょうか。
    囀るミソサザイ、撮れるといいんですけど ♪

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。