スズメ目ヒタキ科

トラツグミがいたよ!

道を歩いていて、前方の林の中に黒い影を見つけた。
少し大きい。
ツグミかな‥。
ファインダーを覗いて慌てた。
トラツグミだ!
かなり距離があるけれど、逃げられる前にとりあえず連写。
トリミングしても豆粒なので‥
更にトリミング。
そろそろと近づいてみたが、
シャッターを切る前にあっけなく飛んでしまった。
何はともあれ、初めてお目にかかれたトラツグミを
カメラに収められたのだから良しとしよう。
 幸先がいいぞ。
ユカンボシ川近くの林を、キツツキの仲間が飛び交っている。
コンコンという音で賑やかだ。
ヤマゲラ(オス)

 アカゲラ、コゲラ。
おっ、ミソサザイもいるな。
シマエナガ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヤマガラ。
ツグミ、ヒヨドリ、トビ、ハシブトガラス、ハシボソガラス。
森や林が明るくおかげで、以前より野鳥が見つけやすくなった。
帰り際、何かが
すぐそばのイチイの枝にとまった。
嘘。トラツグミだ‥。
驚かさないように、ゆっくりとカメラを構えシャッターを切った。
疎らな葉とはいえ、イチイの中は暗い。
できるだけ動かないように、必死で頑張ったつもりだが
写真はブレブレ。
しまった!
さっき I SO感度をいじったままだ。
こうして、めったにないチャンスを失った私。
まだまだ修行が足りませんなぁ。
撮影日   2013/12/7
撮影場所   恵庭市

POSTED COMMENT

  1. おまさ さん、お早うございます
     トラちゃん残念でしたね

    でも一度見られれば活動エリアはそう広くないのであとは
    ジックリ探せば良いかと思います
    木止まりはチョッと難しいかも知れませんが地上で餌取りでも
    していれば良いのが撮れるでしょう

    実は私も昨日、朝から丹沢の麓の谷戸へトラちゃんを探しに行ったのですが見事、先に気づかれて飛ばれました
    リベンジです。

  2. おまさ より:

    Papilio 様
    こんばんは、Papilio さん。

    北海道では基本夏鳥のトラツグミ。
    積雪の少ない地域では一部が越冬するそうですが、この子はどうするつもりなんでしょう。
    ここで一冬をやり過ごすのか、積雪の少ない地域へ移動するのか‥。

    近いうち、私もリベンジです。^^
    色々と情報をありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。