未分類

待ちぼうけ

ミヤマホオジロが2日連続で同じ場所に現れたと知り、
居ても立っても居られなくなった私。
リベンジを誓い、一昨日いそいそと苫小牧に出かけて来ました。
大雪の降った翌日、しかも通勤時間とあって
普段より1時間近くかかっての到着。
これもミヤマホオジロのため。
さあ、頑張るぞ~。
つる性植物が見渡せる位置に立って
ひたすら待ちました。
(1時間経過)
ミヤマホオジロは一向に姿を見せません。
代わりに相手をしてくれたのは、シジュウカラでした。

普段はスルーしてしまうことの多いシジュウカラ。
この日は何枚も写真を撮らせてもらいました。

(更に1時間経過)
マヒワが1羽、チラッと遊びに来てくれました。
少し離れた疎林にアカゲラの姿も見えました。
でも肝心のミヤマホオジロはやって来ません。
(3時間経過)
じっとしていると足先が寒さでジンジンしてきます。
足踏みしながらつる性植物を見つめ続けました。
でも 現れるのは相変わらず
シジュウカラをはじめとするカラ類ばかりです。
2度あることは3度‥なかったか‥。
がっくり。
大雪にもめげず早朝から出て来たので
「リベンジ失敗」に少々へこみましたが、
こればかりは仕方ないですよね。
気持ちを切り替え、近くを散策しました。

ヒバの種を食べるマヒワや

カサカサと音を立てて幹を登るキバシリ
それに キクイタダキ、ヒヨドリ、コゲラ。
いつものメンバーが出迎えてくれました。
何処へ行っちゃったんだろうな。
ミヤマホオジロ‥。
撮影日    2014/1/27
撮影場所   苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. Papilio より:

    職場から~
     お早うございます

    おまささん、よく頑張りましたね
    次は良いことありますよ
                 ドンマイ!

  2. ニック より:

     2日目にミヤマホオジロに会った者です(もじもじ小声で)
     おまささんの頑張りには敬服のかぎりです。
    そのガッツがあれば、シラガホオジロやハマヒバリの難関も間近? の予感も・・・ お互い頑張りましょう。

  3. おまさ より:

    Papilio 様
    おはようございます。
    頑張った割に成果が‥。
    コオリガモの写真、拝見しました。
    ため息が出ます。

  4. おまさ より:

    ニック様
    敬服のかぎり‥。
    いえいえ、単に要領が悪いだけです。
    地道に頑張ります。^^
    ミヤマホオジロの写真、掲載を楽しみにしています。

    追伸 ミヤマホオジロ、きれいに撮れていますね。良かった!

  5. くぅ# より:

    私もミヤマホオジロはチラ見したことしかないので、おまささんの気持ちよくわかります!
    っが、車の中で寒さをしのぎながら鳥見をしているおおちゃく者の私には絶対真似できないので
    本当におまささんの行動力は尊敬します!
    PS…最近の悩みはトイレが近いことです(>_<)

  6. おまさ より:

    くぅ# 様
    あはは!分かる、分かる!
    夏は汗をかくからそうでもないけれど、冬場はどうしても‥ね。
    女性は、苦労しますよね~。

    ミヤマホオジロ。去年、一昨年でしったっけ。
    以前教えて戴いた三石の公園でメスを撮ったことがあります。
    きっと くぅ# さんなら いい写真撮れますよ。

    私こそ、 くぅ# さんの行動力を尊敬しています。
    やっぱ、若い人には勝てません。^^

  7. くぅ# より:

    えっ!?
    いつの間にいらしてたんですか?
    遠路はるばるご苦労様でした!
    ド田舎だったでしょう?(笑)

  8. おまさ より:

    くぅ# 様
    とっても素敵な所でした。
    この辺りではお目にかかれない野鳥がいて、ホントに羨ましく思いました。

くぅ# へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。