スズメ目アトリ科

ベニヒワ

このところ恵庭は良いお天気が続いています。

私が玄関に向かう度、さわら(室内飼いの猫)が先回りしてドアの前で待つようになりました。

抜け毛のすごいさわらOLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日 猫と庭で寛いでいると、小鳥がすぐそばの芝に舞い下りました。

赤い胸をしたベニヒワのオスです。

( へっ、こんな夢みたいなことがある?)

でも惜しいかな、手元にカメラがない。

と、次の瞬間ベニヒワは飛んでしまいました。

( そりゃあそうだよな‥。)

それでも念のため家にカメラを取りに戻り万全の態勢で待機していると、

こんなこともあるのですね。少しして庭に戻って来てくれました。

ベニヒワ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて「キリリコロロ」と鳴きながら、カワラヒワ(オス)も登場。

自宅の鳥見も捨てたもんじゃないですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、ここまでは良かったのですが、玄関先でがっくり‥。

ベニヒワのメスが仰向けになって倒れています。

窓にぶつかった跡が残っていました。

かわいそうなことをしてしまいました‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そっと抱き上げると、まだ温もりがあります。

もしかして気を失っているだけかもしれないと、暖かな場所に移して様子を見守りましたが

残念ながら蘇ることはありませんでした。

先ほど、ディアボロ(アメリカテマリシモツケ)の株元に埋めてやりました。

まだ見たことのないデイアボロの花。

今年咲いたら、きっとおまえのおかげだね。

撮影日  2014/4/14  ・  撮影場所  恵庭市


POSTED COMMENT

  1. くぅ# より:

    窓にぶつかったベニヒワちゃん、残念でしたね。
    我が家でも毎年2~3羽は猛禽か何かに追われ、家の窓に激突してきます。
    幸いこれまで命を落とした小鳥はいませんが、この子はよほど打ち所が悪かったのでしょうか・・。
    間もなく冬鳥ともお別れ・・
    夏鳥との出会いは嬉しいですが、この時期は何とも複雑な気持ちになりますよね。

    • omasa より:

      くぅ# 様
      ホントに残念でした。
      以前にも1回、シジュウカラが窓にぶつかったことがあります。
      その時はしばらくして意識を鳥戻し 餌なども食べていましたが、
      やはり数日後に死んでしまいました。
      前日窓掃除をしたのが仇になったのかもしれません。
      昼間からロールスクリーンを下ろすのも変だし、バードセーバーを貼るのにもちょっと抵抗があるし、どうしたものかと悩んでいます。

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。