スズメ目カラス科

開花前

3日前のウトナイ湖。

ノビタキ、センダイムシクイ、ウグイス、アオジ、アカハラ、クロツグミ、キビタキ、

ヤブサメ、コサメビタキ、ベニマシコ、カワラヒワ、カラ類、オオジシギ、

ミサゴ、オジロワシ、コブハクチョウ、アオサギ、マガモ。

色々な野鳥が居るのは分かったのですが、

なかなか満足のいく写真が撮れませんでした。

かろうじてアップできそうな写真は、このオオジュリンと‥

オオジュリン(メス)オオジュリン(メス)

散策路に現れたシマリス‥

シマリスシマリス
シマリスシマリス

それに道の駅側のカササギくらいでした。

カササギ    スズメ目 カラス科カササギ    スズメ目 カラス科
カササギカササギ
カササギカササギ
カササギカササギ
カササギカササギ

千葉からいらしたという方に、湖岸の観察小屋付近でお会いしました。

重そうな機材を担ぎ木道を歩いていらっしゃいましたが、

思うように野鳥に会えない様子。

数年前に、ズミにとまるベニマシコのいい写真が撮れたそうで、

またあの時のような写真をと ウトナイ湖へいらしたのだとか。

ズミはまだ蕾。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肝心のベニマシコは姿を現さず。

この後別の場所でクマゲラを見つけました。

せめて撮らせてあげたかったなぁ、クマゲラ。

撮影日   2014/5/22  ・  撮影場所  苫小牧市


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。