スズメ目アトリ科

巣立ち雛

 ウトナイ湖の道の駅で買った巣箱のキット。

思いの外、組み立てるのに手こずりました。

雪の残る早春、庭のカエデにかけてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晩春になって、巣材を運んでいるシジュウカラを見るようになりました。

庭仕事で鉢合わせすると、「ジージージー!」と叱られます。

そのうち虫を咥えた姿を見るようになりました。

シジュウカラ  スズメ目 シジュウカラ科シジュウカラ  スズメ目 シジュウカラ科

ヒナが孵ってしばらくは、巣箱は静かでした。

やがて親鳥が巣箱に入る度、細い鳴き声が聞こえるようになりました。

鳴き声は徐々に力強くなっていきました。

※※※ ※※※ ※※※

最近になって何度か大騒動がありました。

巣の近くでカワラヒワが騒いでいます。

カワラヒワカワラヒワ    スズメ目 アトリ科

スズメも大きな声で騒いでいます。

シジュウカラの親鳥は、ヒステリックに鳴き続けていました。

あっ、カラス!

ハシボソガラスが庭を、バサバサと飛んで行くのが見えました。

親鳥は大変です。

スズメ   スズメ目 スズメ科スズメ   スズメ目 スズメ科

小さな巣箱の鳴き声は、日に日に大きくなっていきます。

巣立ちも近いな‥。

※※※ ※※※ ※※※

今日、鳥見から戻って着替えていたら、玄関のチャイムが鳴りました。

「シジュウカラのヒナが、ウチの梅の木にとまっているみたいなの。どうも巣立ったみたい。」

と、隣の奥さん。

慌ててカメラ持参でお隣へ走りました。

ヒナは既に 梅の木から網戸や窓枠、電線に移動していました。

1、2、3、4、5、6。

巣立ったヒナは全部で6羽。

残念ながら背景は網戸になってしまったけれど、

巣箱から飛び出す瞬間は見逃してしまったけれど、

ぽわぽわのちびっこは文句なく可愛いかったです。

シジュウカラシジュウカラ (巣立ち雛)  スズメ目 シジュウカラ科
シジュウカラ シジュウカラ (巣立ち雛)
シジュウカラシジュウカラ (巣立ち雛)
シジュウカラシジュウカラ (巣立ち雛)
シジュウカラシジュウカラ (巣立ち雛)

それにしてもご近所ってありがたい。

巣立ちを知らせてくれたお隣さんに、心から「ありがとう」です。

撮影日  2014/6/2  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     6羽の巣立ちよかったですね。
    写真でも可愛いいですから、実際の姿みたらたまらないでしょうね。
    網戸にとまっているまま、壁掛けに欲しいくらいです。
    のびのび世話出来なかった庭の一部、これから普通に出来るでしょうが・・
     いたものがいなくなると、何か淋しさを感じるかも!

    • omasa より:

      ニック様
      小さな巣箱にまさか6羽ものヒナが居たとは‥驚きました。
      壁掛け、ですか?(笑)
      思いもよらぬ発想の豊かさ、恐れ入りました。
      巣箱が空っぽになって、ちょっぴり寂しいです。
      見透かされていますね。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。