スズメ目アトリ科

旭岳

2泊3日で望岳台、旭岳と旅してきました。

早朝こそ晴れていましたが、流れてきた雲に阻まれてあっという間に曇り空。

 時折陽が射しますが、旭岳の山頂は雲に隠れほとんど見ることができませんでした。

イワブクロイワブクロ

旅の目的はギンザンマシコ。

第三展望台で現れるのをひたすら待ちました。

稜線にオスが見えますが、ちょっと遠すぎます。

メスが1度だけ近くに現れてくれましたが、

立ち込めたガスでぼんやりと霞んでしまいました。

ギンザンマシコ(メス)ギンザンマシコ(メス)   スズメ目 アトリ科

出が悪いのでちょっと浮気。

展望台を離れ付近を散策することにしました。

背景に白く写っているのは、残雪です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビンズイがハイマツの上で鳴いていました。

ビンズイビンズイ   スズメ目 セキレイ科

もしかして運よくギンザンマシコに出会えるかも‥。

欲を出したのが裏目に出ました。

展望台に戻って、近くにギンザンマシコが出たことを知りがっくり。

気を取り直してその後も粘りましたが、結局まともなギンザンマシコの写真は撮れずじまい。

人間、欲張ってはいけませんね。

哀れに思ったのか、ノゴマがすぐそばで愛嬌を振りまいてくれました。

きれいなノゴマでした。

ノゴマノゴマ(オス)   スズメ目 ヒタキ科

撮影日  2014/7/14  ・  撮影場所  上川郡

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    綺麗なノゴマですね。
    密集した高山植物を背景としたノゴマの写真は、価値を高めますね。
    どうしてどうして、ビンズイもお見事です。
    私は、今年はまだビンズイは撮れていません。

    • omasa より:

      緑の中のノゴマは映えます。
      高山植物とノゴマの取り合わせは初めてだったので、わくわくしました。
      ビンズイ、自分では納得できていませんでしたが、大丈夫ですか?(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。