未分類

ハグロトンボ

3日ほど実家に戻っていました。

秋の気配の漂う北海道は違い、愛媛はまだ夏の盛り。

まとわりつく湿気が気を重くしましたが、それでも故郷は居心地のいいもの。

雨の合間を縫って近所を散歩中、ハグロトンボを見つけました。

ハグロトンボ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真黒に見えた羽は、よく見ると紫がかっていました。

何本もの黒い筋が入っています。

光の加減で、青味が強かったり、赤味が強かったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草の葉にとまって、ゆっくり羽を閉じたり広げたりを繰り返します。

つくづく優雅で美しいトンボです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オスの腹部は光沢のあるエメラルドグリーン。

もう少しいい背景で撮りたかったな‥。

ハグロトンボ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通りすがりの年配の女性に

「何を撮ってるんですか?」 と尋ねられたので、

「 トンボを撮ってます。 ホントにきれいですよね。」

と答えると、

「 そういう目で見ると、トンボもきれいに見えるのかもしれませんねぇ。」

と返事が返ってきました。

今にも降り出しそうな灰色の空。

誰かが種を蒔いたのか、雑草に混じって青い朝顔の花が咲いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日  2014/8/31  ・  撮影場所  道外

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。