スズメ目アトリ科

ハギマシコ +α

ツメナガホオジロを見た同じ日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪の吹き飛ばされた裸地に 1羽のハギマシコを見つけました

数年ぶりの出会いに胸が高鳴ります

かなり距離があったので 驚かさないようにゆっくりと距離をつめました

一歩 また一歩

たっぷりと時間をかけ 最終的には8m ほどまで近寄ることができました

顔は黒っぽいけれど 後頭部やうなじ(?)は黄褐色で 腹や脇は赤紫色をしています

美しい鳥です

パシャリ!

ハギマシコ(オス/冬羽)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後直後 鳴きながら飛んで来た2羽の小鳥と一緒に飛び立ったハギマシコ

ありがとうね~ いっぱい写真を撮らせてくれて

久々のハギマシコの写真に すっかり有頂天になった私でしたが

次に移動した場所で なんとハギマシコの大群がお出迎え‥

嘘!

あの時の苦労は何だったんだろう

嬉しさと悲しみの入り混じった複雑な想いを抱きつつ

わたくし 無言でハギマシコの写真を連写いたしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間は前後しますが

最初にハギマシコを撮った直後 同じ場所でタヒバリらしき野鳥を見つけました

ただ いまひとつ自信がありません

間違っているようでしたら ご連絡を戴けると助かります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも オオジュリンのメスが3羽

それを狙ってやって来たハイイロチュウヒのメスが1羽

上空を飛ぶケアシノスリらしき猛禽が1羽

それから‥

長くなりそうなので 続きは次回にということで

撮影日  2015/1/13  ・  撮影場所  むかわ町

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    ツメナガホオジロをツメナガセキレイと間違えて書かれておられませんか?
    素敵なブログですね。ますますのご発展を…。

    • omasa より:

      間違えていました
      早速書き直しました
      コメントをありがとうございました

  2. 別の通りすがり より:

    ハギマシコの名前が一部ハマシギと書かれていますよ。

    タヒバリは多分合ってると思います。
    自分も12月ごろ鵡川で見かけましたが、警戒心が強くてまったく近寄れませんでした。綺麗に撮影されていますね。

    • omasa より:

      すみません またやってしまいました(汗)
      すぐに書き直します
      タヒバリの件も ありがとうございます
      おかげですっきりいたしました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。