カモ目カモ科

節穴

渡り鳥の季節がやってきました

あちらこちらでマガンやヒシクイ ハクチョウの姿が見られます

下の写真は 鵡川の河口近くで撮ったマガンの群れ

ここでマガンを見るのは初めてだったので ちょっとテンションが上がりました ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草原で何気なく撮った写真に 1羽のシジュウカラガンが写り込んでいました

そうと知っていれば もう少し撮りようがあったかもしれません

胸にぶら下がった双眼鏡がむなしい‥

(↓ シジュウカラガン) OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガンの群れがオジロワシに驚いて一斉に飛び立ちますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは近くの畑で採餌中のマガン

左の子には アイリングがありましたOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは長都沼で撮ったヒシクイ

みんなのんびりと羽を休めています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を整理していて

今度はヒシクイと一緒に アメリカヒドリが写っているのに気づきました

またか‥

ちゃんと裸眼で確認できる距離なのに 何であの時気づかなかった 私?

(↓ ピンボケのアメリカヒドリ)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオヒシクイOLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガンOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沼には ヒシクイやマガンの他にも

オオハクチョウ コハクチョウ オナガガモ ヒドリガモ マガモ ミコアイサ

ダイサギ タゲリ オジロワシ オオタカ  ノスリ トビ カラスが

周辺の草原や道路脇には アトリ ホオジロ ベニヒワ ハクセキレイなど賑やかでした

しばらく長都沼通いが続きそうです

今度はしっかりと観察しよう!

撮影日  2015/3/8 3/11   ・   撮影場所  むかわ町  千歳市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    おまささん、大丈夫! 全国の鳥見人はみんな同じです。
    私も、何度も経験ありますし・・・ 
    A「えっ! 何! 撮ってないの! すぐそこにいたでしょう・・・カリガネが2羽・・」
    私「え~、全然気がつかなかった!」
    A「カメラ向けてシャッター押していたから知ってると思っていたよ、何、撮ってたの・・」
    私「いや、マガンとオナガガモが一緒にいたから・・・」
     て、云うこともあったし
    今年の1月、やっと出てきてくれたハイイイロチュウヒのオス、ひらひらと飛ぶ姿を遠くから追いかけるように撮っていたら、遠くにいたカメラマンのすぐ横をひらひらと・・・
     でも、そのカメラマンはまったく気がついていません・・・こんなもんです。
    お互い、めげずに頑張りましょう。

    • omasa より:

      はい めげずに頑張ります

      今日も長都沼に行って来ました
      アメリカヒドリを見つけることはできませんでしたが タゲリがいました
      頭から毛が3本 まるでおばけのQ太郎のようでした(古すぎますかね~)
      私のレンズでは相変わらず豆粒でしたが 今まででは一番近かったかも‥
      長都沼 賑わっています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。