ペリカン目トキ科

ヘラサギ

長都沼にヘラサギが出ていました

確認したのは 5/5 5/7 5/8 の3日間です

単独で見ることもありましたが

大方は数羽のダイサギ・アオサギと行動を共にしていました

岸辺で羽を休めたり 浅瀬で餌を捕ったりと

終始リラックスした様子のヘラサギ

撮った写真は合わせて1000枚を超えました

一部ですが掲載します

ヘラサギ (ペリカン目 トキ科)OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

羽(初列風切羽)の先端が黒く見えます

もしかしたら幼鳥か若鳥かもしれません

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

数少ないヘラサギを身近な場所で見られ 感激しました

連絡をくれた写真仲間に心から感謝です

本当にありがとうございました!

撮影日 2015/5/7.8 ・ 撮影場所 千歳市

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    おぉ~!!  立派なしゃもじ。
    すごい珍しい鳥に出会えましたね。
    渡りの途中に立ち寄ったのでしょうか?
    1,000枚超え・・・おまささんのドキドキして連写している姿が目に浮かびますよ。

    さぞかし整理が大変だったでしょうね。

    • omasa より:

      多分渡りの途中に寄ってくれたのだと思います
      侮れませんね 長都沼は

      写真の整理 実を言うとまだちゃんと終わっていません
      撮るのは愉しいのですが ズボラな性格で整理に苦戦しています
      年々ひどくなる気が‥ゾッ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。