カモ目カモ科

秋のウトナイ湖

先日の初雪以来 庭の冬支度に必死です

屋根の落雪で大切なラベンダーがいたんでしまい

これは大変と慌てました

朝の8時から薄暗くなるまで

お昼に30分ほど休む以外はずっと庭に出ずっぱりの毎日

さすがにくたびれました

そのせいか何をやっても ミスを連発

これではいけないと

昨日は午後から 気晴らしにウトナイ湖をのぞいてきました

マユミの実をついばむのはメジロです

群れで見かけるようになりました

メジロ  スズメ目 メジロ科メジロ  スズメ目 メジロ科

こちらはミヤマカケス

OLYMPUS DIGITAL CAMERAミヤマカケス  カラス目 カラス科

好物のドングリを丸呑み~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日 2015/10/28 ・ 撮影場所 苫小牧市

※※※ ※※※ ※※※ ※※※

ついでと言ってはなんですが

アップしそびれていたウトナイ湖の写真も掲載しますね

写真はちょうど今から1週間ほど前に撮りました

道の駅側の湖岸から見たマガンやヒシクイの群れです

マガン ヒシクイ  カモ目 カモ科マガン ・ ヒシクイ  カモ目 カモ科

日高山脈は薄っすらと雪景色

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人が餌をやらなくなってから すっかり寄りつかなくなったオナガガモ

これが自然な姿なんでしょうね

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオナガガモ  カモ目 カモ科

甲高い鳴き声がすると思ったら カワセミです

チャポン!チャポン!

なかなか魚がとれません

どうやら今年生まれた子のようです

がんばって~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカワセミ  カワセミ目 カワセミ科

撮影日 2015/10/22 ・ 撮影場所 苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。